Hakitoの怠け者生活

海外生活 なんとなく過ごす日々の中での発見

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中南米の視点から見たオランダ人

今晩もラーメンナイトをしてしまいました。こんなにラーメンを毎週のように食べる事は日本でも滅多にない事なのですが、今日は私の数少ない外人の友人(通称Jess)と久々に夕飯を食べに行きました。彼女から「ラーメンが食べたい!」とリクエストがあったの…

オランダ人のお友達0人説

こんなに長い間オランダにいますが、この国で生粋のオランダ人のお友達(親が他国の人で、子供はオランダ育ちの人は除く)を作るのは本当に困難です。少し個人的な見解もありますが、他の国の人と比べてオランダ人はそんなに新しい友達を必要としていないよ…

ジムでランニング

ランニング。。。昔から大嫌いな事の一つです。短距離は大好きだったのですが、長距離は大の苦手。冬になるとなぜか体育に『長距離走』という項目が始まるのを、この時期になると思い出します。大学生になって一番級に嬉しかったことは、これで人生で長距離…

最近のお気に入りグッズ 

物が捨てられず物でごちゃごちゃした我が家・・・シンプルな家に憧れつつ、でも好きな物に囲まれる感じも大好きで、年に何回か断捨離を試みる瞬間もあるのですが、結局のところ捨てられず結局元の位置に戻してしまう、その繰り返しです。 その中の一つに、香…

クリスマスマーケット Aachen編

ドイツのクリスマスマーケット第2弾! アーヘンに行って来ました。ドイツのクリスマスマーケットの大半は、今日からスタートしクリスマス以前に終わることが多いので、クリスマスマーケットを存分に楽しみたい方はこれからの土日は頑張ってお出かけが必須で…

オランダ出身の画家Van Goghについて〜Kröller Müller編〜

ゴッホといえば。。。幼い頃からオランダに来るまではずっとフランスの画家だと思っていました。ところが歴としたオランダが生んだ画家です。 印象派画家はパリに住んでいた人が多く、それが理由なのか、はたまた初めてゴッホの絵を見たのがパリだったからな…

クリスマス間近ブラックフライデー

明日はいよいよブラックフライデー。ここ1、2年でオランダにもこんなイベントができました。えらく国際的になったものです。 そもそもブラックフライデーはアメリカの風習で、ここヨーロッパはハロウィンすら盛り上がりを見せないのに、なぜか数年前からこ…

ラーメンディナー

なんてことない日常ネタなのですが、今晩の夕飯にラーメンを食べに行ってきました。 現在私の住むRotterdamには、日本人が愛食するラーメン屋が3、4軒ほどあります。その中で本日私が行ってきたラーメン屋は『天才』(なんたる大胆なネーミング!!!)と…

クリスマスマーケット Duisburg編

この時期、ヨーロッパではクリスマスマーケットが各地で始まります。特にドイツでは大きな賑わいを見せ、厳しい寒さを吹き飛ばすような盛り上がりがあります。 過去にドイツ内の色々なクリスマスマルクト(※マルクトはドイツ語)を巡ってきましたが、個人的…

オランダより初めまして

ついにブログというのを初めてみる事にしました。 というのも、ここ何年かずっと同じような生活を送っていて、気がついてみると早2018年も年の瀬。ここで来年までに何か新しいことに取り掛かってみようと思い、それがちょっとブーム絶頂期に乗り遅れた感…