Hakitoの怠け者生活

海外生活 なんとなく過ごす日々の中での発見

オランダ出身の画家Van Goghについて〜Kröller Müller編〜

ゴッホといえば。。。幼い頃からオランダに来るまではずっとフランスの画家だと思っていました。ところが歴としたオランダが生んだ画家です。

印象派画家はパリに住んでいた人が多く、それが理由なのか、はたまた初めてゴッホの絵を見たのがパリだったからなのか、よくわからないですが幼い頃の思い込みは結構その後の人生の中で長い間尾をひくものです。

オランダの首都アムステルダムにゴッホミュージアムがあるのですが、そこにも引けを取らないゴッホの絵が展示されている美術館が、『Kröller Müller』ミュージアムです。ここは良い意味で通常の美術館のイメージをぶち壊してくれる“森の中にある自然一杯のミュージアム”です。時間があれば絵画鑑賞を終えた後、森を自転車で散策もできるという素敵な場所なのですが、ひとまず今回はゴッホの絵画について触れたいと思います。

 

ゴッホというと有名な絵画の『ひまわり』やその他素敵な絵が一杯あるのですが、個人的に毎回魅了されてしまうのが『夜のカフェテラス』です。黄色と青の配色が本当に美しいです。またが個性的な形で表現されています。

f:id:Hakito:20181124095507j:image

南仏アルルに滞在していた期間に描いた絵。しかも現在もこのカフェは存在しています。ただゴッホさまさまでサービスやメニューは大したことないにも関わらず、大繁盛しています。実際訪れて感じた感想としては、現在実物のカフェはビジネス上の理由で、今では逆に絵に似せてる気がしました(笑)

 

もう一点、『ジョゼフ・ルーランの肖像』も私の好む配色とテイストの絵画です。

映画ゴッホ〜最期の手紙〜でも登場していました。ちなみにこのモデルになった人物は郵便配達員です。

f:id:Hakito:20181124095601j:image

象徴的な髭の筆使いにゴッホらしさが出ている思います。小花とエメラルドグリーンの背景は、なんとなく私の好きな映画アメリの世界観と共通したものを感じます。

 

ゴッホは絵画も彼の人生も興味深く、彼という人物について書き出したら止まらなくなるのですが、何よりもオランダに来て驚いたことが一つ。

世界共通で通じると思っている『ゴッホ』という名前ですが、本場オランダではこの呼び名では全く通じず『ファン・ゴ』が正解のようです。ここまで名前の発音が違うと、え、一体だれ?(笑)って話ですね。