Hakitoの怠け者生活

海外生活 なんとなく過ごす日々の中での発見

クリスマスマーケット Aachen編

ドイツのクリスマスマーケット第2弾!

アーヘンに行って来ました。ドイツのクリスマスマーケットの大半は、今日からスタートしクリスマス以前に終わることが多いので、クリスマスマーケットを存分に楽しみたい方はこれからの土日は頑張ってお出かけが必須です。

ここアーヘンのクリスマスマーケットはオランダに来て2回目の冬にデビューして以来、毎年来ているお気に入りの場所です。我が家の中で一番を誇るクリスマスマーケットです!場所もオランダから国境を越えてすぐと、日帰りで行ける距離です。とはいえ、ロッテルダムからは215キロほどあります・・・やっぱりまぁまぁ遠いですね・・・

本日は生憎の雨模様で、基本クリスマスマーケットは混んでいるので傘など差している人はほとんどいませんので、私もフード付きダウンジャケットで参戦。(でもやっぱり心配で折りたたみ傘の中でも小さな傘を忍ばせておりましたが、出番なし)

 

f:id:Hakito:20181125100101j:image

いつ見ても気分が上がる市庁舎前のクリスマスマーケットのエントランス。

 

f:id:Hakito:20181125100133j:image

f:id:Hakito:20181125182200j:image

割とエントランス近くにあるいつものお店で、我慢しきれず早々に本日も『ホットドッグ』をお買い上げ。今日は白ソーセージをチョイスしました。

それと今日は新メニューの『豚と玉ねぎの煮込み』にトライ。美味しかったです〜

f:id:Hakito:20181125100025j:image

引き続き次の食べ物に行く前に、一旦グリューワインで喉の渇きを落ち着かせて準備万端!

そうそうクリスマスマーケットに行くとあるある的に悩めることの一つが、グリューワインの『コップコレクション』なのです。行く土地土地で、また一箇所のクリスマスマーケットでもお店によってコップのデザインが違ったりする為、ついつい集めてしまいがちです。これは日本帰国前に、処分するか全部持って帰るかで必ず議題に上がるテーマです。またお店のシステムとしては、グリューワインを購入時にコップのデポジットとして金額の三分の一ほど取られています。

我が家も長年の蓄積でコップが増えてしまい、近年ではもうコップ集めはやめる事を頑なに誓ってきました。しかしながらついに今日その誓いを見事に破り、コップを持ち帰ってしまいました。このコップがこちら

f:id:Hakito:20181125100202j:image

…。

 

f:id:Hakito:20181125100411j:image

さてこちらは3年ほど前から密かにハマっている『苺ホワイトチョコがけ』。ここの苺は甘くて本当に美味しいのです。子供や若者たちが集中して購入する平均年齢が低めの列に躊躇せず混じって無事ゲットォ。

その後、お決まりのハッシュポテトのアップルソース添え3枚セットを食べて、ここで満腹中枢に達し終了〜。

 

アーヘンに来たら必ず購入する、メロンパンもどきのパンとチーズケーキが売っているMossというパン屋さんがあるのですが、今日は呑気に20時くらいに到着すると、閉店作業中・・・見事お目当てのパンやケーキなど見当たりませんでした。通常土曜日の営業時間は19時までだそうです。

 

消化しきれない残念な思いを抱きつつ有名なお菓子店(Nobis)を物色。ここのお店のクリスマスデコレーションは本当に可愛いです。

f:id:Hakito:20181125100455j:image

駐車場に戻る前にオシャレなカフェを見つけたので、冷えた体を温めるべく休憩。チャイティーラテをいただきました。

f:id:Hakito:20181125102300j:image

 

アーヘンはクリスマスマーケット以外でも、アーヘン大聖堂など観光目的で来ても素敵な街です。特に大聖堂の建物内は本当に素晴らしく、是非アーヘンに立ち寄られた際は中に入られる事をお勧めします。

 

f:id:Hakito:20181125100720j:image

そしていつも素通しているこの門がなぜか今日は気になって近づいて見てみると、ナント熱湯のミネラル豊富な温泉水が出ていました。新たな発見でした。

f:id:Hakito:20181125100651j:image

知ってる知ってると思っている土地でも、まだまだ知らない事一杯ですね。