Hakitoの怠け者生活

海外生活 なんとなく過ごす日々の中での発見

ラーメンディナー

なんてことない日常ネタなのですが、今晩の夕飯にラーメンを食べに行ってきました。

現在私の住むRotterdamには、日本人が愛食するラーメン屋が3、4軒ほどあります。その中で本日私が行ってきたラーメン屋は『天才』(なんたる大胆なネーミング!!!)というところなのですが、中国系オーナーで日本で修行を受けてこの地でお店をオープンしたとかなんとか。

オープンする前やオープン当初もそのお店の名前のせいかあまり魅了されず、なんとなく行くのを避けていましたが日本人の間でなかなか評判がいいので先日行ってみたところ、確かに美味しいのです。

特に私はここの自家製博多麺が大好きで、というのもロッテルダムで博多麺が食べれるのがここだけなのです。

前回はお店オススメの(と、勝手に解釈)白湯ラーメンを頂いたのですがスープが大変美味しかったので、2回目の今回もまたリピート。

f:id:Hakito:20181122091218j:image

ラーメンの種類だけでも6種類くらいあり、それに加え1品料理も唐揚げやヒジキなど4種類ほどあったと思います。向かいのテーブルに出てきた唐揚げをチラ見すると、それはそれは特大サイズの唐揚げが4つほどお皿に載っていました。お値段は4.5ユーロで大変お得だと思いました。

お店の雰囲気といいますと、ラーメン屋には似つかわしくなくシンプルな装飾、また広い空間、それに加え騒々しさが全くありません。優雅にラーメンをいただける貴重なお店です。