Hakitoの怠け者生活

海外生活 なんとなく過ごす日々の中での発見

オランダ人のお友達0人説

こんなに長い間オランダにいますが、この国で生粋のオランダ人のお友達(親が他国の人で、子供はオランダ育ちの人は除く)を作るのは本当に困難です。少し個人的な見解もありますが、他の国の人と比べてオランダ人はそんなに新しい友達を必要としていないように思います。それを言えば、日本に住む日本人も同じかも知れませんね。自国で生活している人は、仕事で日々忙しかったり、休みは仕事後は家族や昔からの知り合いなどで過ごしたりできるので、あえて新しい友達を作ろうという気力もないかもしれません。

しかしながらオランダ人の友人関係を見てみると、割に幼少期一緒に過ごした幼馴染や学生時代からの友人と、長く深く付き合っているように思います。仕事場の同僚と遊んだり、というのもあまり聞いた事がありません。仕事の同僚は友達ではなく、あくまで仕事場だけの関係と、しっかり関係性に線引きしているように見えます。私は無職なので仕事場の詳しい実態は語れませんが、でも習い事という場でも同じように思います。

実際自分の生活を例にしてみて、唯一現地の人と関わるのが習い事やスポーツくらいなのですが、例え顔見知りになって毎回話もする仲になったとしても、連絡交換などする事は用事がない人以外ないです。

でもオランダ人は、割とフレンドリーな方だと思います。かつて、このフレンドリーな態度に惑わされて『友達』になれるのではないかという淡い期待を抱いた時期もありましたが、ちゃんとその辺はしっかり線引きされてます(笑)オランダ人となかなか『一歩踏み込んだ関係』になるは、ハイレベルです。

どこまでは友達と言えるのか人それぞれで違うと思いますが、私はもしかしたらオランダ人のお友達はいないと言えるかもしれません。しかも今後もできる気がしないです。でもそんなさっぱりしたオランダ人の性質も、長い間現地に住んでようやく理解する事が出来るようになった今日この頃です。

f:id:Hakito:20181128094438j:image