Hakitoの怠け者生活

海外生活 なんとなく過ごす日々の中での発見

パリ旅行〜クリスマスシーズンin 2019〜

もう早いもので、この出来事があってから2年半が経ってしまいました。

全然記事と時間軸が合ってないですが、でも経験した事は消さず記録として残しておこうと、奮起します!

 

えぇぇ〜と、取り合えずパリ到着したところからタイムスリップ!

 

f:id:Hakito:20211202215814j:image

お馴染みのGare du nord(パリ北駅)に到着。

その昔スリが多く治安も悪かったので、ここの改札を出ると本当に気を引き締めたものでした。

今綺麗になり警察署もあるので、大分マシだと思いますが、コソコソ怪しい動きしている人がチラホラいるので騙されないように、目尻をキッと上げます。


f:id:Hakito:20211202215835j:image

パリの素敵café。

この配色、サーカス🎪みたいで

いい年になった今でもワクワクします。


f:id:Hakito:20211202215817j:image

クリスマス間近だったので、クリスマスツリーが。

こちらはprintempsのいう老舗デパートの入口にひっそり佇むツリー。

上品です✨


f:id:Hakito:20211202215804j:image

そしてこちらは、Galeries Lafayetteのクリスマスツリー天井吊り(笑)

お見事👏


f:id:Hakito:20211202215857j:image

そしてこちらが本日の夕飯場所。

特に予約もせず、ブラブラして決定。

お店の雰囲気がレトロで素敵〜

この雰囲気、フランス以外ではなかなか見つけられません。


f:id:Hakito:20211202215828j:image

こちらはこのレストランがあったpassage(屋根付き通路?路地?的な感じと表現させてください。)

 

そして今回の目玉である観光地、

キュリー夫人のプチミュージアム。

あるのは知りつつ、なかなか訪れなかったのですが、そろそろ思い切ってイザ・キュリー館へ!


f:id:Hakito:20211202215824j:image

ちょっとわかりにくかったです。

まさかこんなところに?!という感じでした。


f:id:Hakito:20211202215850j:image

周りの街並みと同化していて、何度も前を通り過ぎていました。


f:id:Hakito:20211202215847j:image

ラジウム関連展示物1


f:id:Hakito:20211202215811j:image

ラジウム関連展示物2(笑)

文系出身なので、化学は全く理解できません…


f:id:Hakito:20211202215821j:image

研究室。


f:id:Hakito:20211202215807j:image
f:id:Hakito:20211202215839j:image

キュリー夫人は左から2番目

(そんな説明は愚問ですか?笑)


f:id:Hakito:20211202215853j:image

ムフムフ、なるほど〜

そうだね、そうなるね。

???←本当のことろはコレ。


f:id:Hakito:20211202215844j:image

ガーデンにはパリの街並みにキュリー夫婦像がとてもマッチしていました。


f:id:Hakito:20211202215831j:image

通りの名前がキュリー夫妻!!

この通りに居住して、住所を聞かれた人達にウンチクとして語りたい、という凄い小物っぷりの発想…( ㅍ_ㅍ)