Hakitoの怠け者生活

海外生活 なんとなく過ごす日々の中での発見

スペイン Valenciaの旅

またまた過去の記録として、2019年11月のスペインValencia旅行記に✈️お付き合いください♪

 

大好きなスペイン🇪🇸でメジャー処は結構行ってしまったのですが、どこかまだ行ってないところ…

 

という事で、スペイン料理🥘の中でも大好物のパエリアの発祥と言われるValenciaに2泊3日で行ってきました!!

 

ブラブラと散歩。スペインは地域により建物の雰囲気が結構違っていて、それに伴って各都市の雰囲気も随分変わってきます。


f:id:Hakito:20210520112334j:image

Valenciaの街はこんな感じで、街並みは綺麗で想像していたより(どんな想像?!)結構都会でした!!

 

スペインの夕飯は夜遅いことから、ひとまず夕飯の前にお茶でもしようとチュロスで有名なお店に行きました。


f:id:Hakito:20210616234602j:image

こんな感じでチュロスあげてます。

また衣装?じゃなくユニフォーム?も雰囲気がありいいです✨


f:id:Hakito:20210520112314j:image

こちらがチュロスとショコラータ。ココアと思って飲むとエライ事になります。

凄く甘いし、またドロっとしているので、飲むというより食べるに近い感覚で臨まなければいけません⚠︎

とにかくスペインのチュロスはこのドロドロショコラータに浸して食べるという食べ方が正解🙆‍♀️です。


f:id:Hakito:20210520112320j:image

タイルもいい!!Valenciaに来た!という実感がしてきました。

 

さて甘いものを食べてひとまず満足し、夜の街並みを拝見。どれどれ〜っと。


f:id:Hakito:20210520112330j:image

昼間とは違ってライトアップされ、これまた夜の街も素敵です。


f:id:Hakito:20210520112308j:image

バレンシア市庁舎広場です。

椰子の木🌴も街中にあったりして、南のリゾート感の雰囲気を盛り上げてくれます。

 

スペイン自体がヨーロッパの南方に位置するので、この時期でも割と暖かいのですが(夏は暖かいとか生ぬるい表現では足りず、焼けるように暑いと思われますが…)、地中海の東側に面しスペイン中部の都市なので、ヴァカンス感満載です✨

 

そして夕飯はお待ちかねの大好物のイベリコハム🤤


f:id:Hakito:20210616234628j:image


f:id:Hakito:20210520112311j:image

夢のイベリコプレート😭

 

イベリコハムでもピンキリで値段の高いものから安いものがあります。もちろん脂の乗り方も全然違い、基本的に黒豚がどんぐりを食べて育っているものをイベリコハムと呼ぶそうです。

またワインやハムのように、イベリコハム何年ものといったものもあります。

 

そしてスペイン流食事スタイルで、一軒目は軽くつまんで、2軒目へハシゴ〜

 

こういう食事スタイルは、日本と少し似ていますね。


f:id:Hakito:20210520112317j:image

二軒目は本腰いれて、ピンチョスを食します!

こんな感じでバケットのスライスの上に様々なおかず(?)、イヤ、具材が載っています。

このショーケースから指差しでオーダーします。


f:id:Hakito:20210520112337j:image

まずこの2つをセレクト。

写真を撮り忘れてしまいましたが、結局この他にもバラエティー豊かにオーダーし、とりあえず食べまくりました。


f:id:Hakito:20210520112327j:image

もちろんお酒はスペイン定番ドリンクのサングリア。

通常のサングリアとは違って、この店のはなんとなく日本でいう所のカシスオレンジみたいな味でした。

 

初日からスペインを満喫♪

 

明日は何しようかな?というより、何食べようかな〜

(。´艸`。)ムフフ