Hakitoの怠け者生活

海外生活 なんとなく過ごす日々の中での発見

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダの国とは?

オランダってどんな国?(いきなりオランダ親善大使ぶったこの出だし) 意外と国名は聞いた事あるけど、詳しくは知らない人が多いですよね〜 イエイエ無理もない、オランダの国土は日本の九州とほぼ同じ大きさで、オランダの人口は東京の人口の25%くらい…

私の相棒

オランダに来て、何か新しいことに挑戦したいな〜と思い7年前に勇気を出したことの一つが、車の運転です。 日本では本当に時々、親の車を借りて頑張って家の近所を運転していただけで車生活とは無縁でしたが、海外に来て初めて自分の車を持ちました。 オラ…

外国人と日本人における『当然』の解釈の違い

最近思うのが(いえ、多分ずっと前から気づいてましたが・・・)、海外には日本人が思う理不尽な事が一杯転がっています。 度々身近に起こる例えを2点ほど挙げてみます。 ①コンビニでの支払いレジ待ち ・レジが2列あるうちの1列のみ稼働 ・レジに大勢のお…

クリスマス旅行2018 châteauホテル

クリスマスイブ。 ヨーロッパのレストランは、日本で稼ぎ時と言われるクリスマスイブとクリスマス、それに26日(←祝日)もお店を閉めているところが多いのです。そう考えると『ヨーロッパのクリスマス』は、本当に『日本のお正月』に似ています。 しかしなが…

クリスマス旅行2018 Metz in フランス 

Nancyに2日間滞在して、次の滞在場所に移動。その前に近郊でフランス最古の街の一つでもあるMetzに立ち寄りました。 以前フランスの友人がここの出身ということで遊びに行った事がありましたが、それも今から6年の昔の話。また今の年齢で改めて行くと、前と…