Hakitoの怠け者生活

海外生活 なんとなく過ごす日々の中での発見

クリスマス間近ブラックフライデー

明日はいよいよブラックフライデー。ここ1、2年でオランダにもこんなイベントができました。えらく国際的になったものです。

そもそもブラックフライデーはアメリカの風習で、ここヨーロッパはハロウィンすら盛り上がりを見せないのに、なぜか数年前からこんな行事が増えました。

実施日は11月の第4金曜日だそうです。

さてブラックフライデーとは何なのか??いわゆる1日のみのセールみたいなものです。30パーセント〜50パーセントオフくらいまで安くなるようです。

この行事が始まった初年度はブラックフライデーをうっかり軽視してしまい行かなかったのですが、昨年はどれどれ精神で街中を調査しに行きました。(結局物は何もゲットしませんでしたが、これを利用してオンラインで航空券を買って後日旅行に行きました。結果ビックプランになりました・笑)

年明けくらいから始まる冬のセールに比べると値下げ割合や対象商品も多くはない感じでしたが、クリスマスプレゼントを買うのにクリスマス前ならこのタイミングで購入するのが賢明だと思います。

 

さてこの時期のオランダは・・・といいますと、クリスマス仕様になっています。とはいえ、日本のように商業的ではなく日本出身の私からするとヨーロッパのクリスマスは少し寂しい感じもしますが、これが本来のお祝いの仕方なのかもしれません。

f:id:Hakito:20181123083141j:image

これでも私がオランダに来た当初より随分クリスマスデコレーションに力を入れるようになりました。

f:id:Hakito:20181123083153j:image

老舗有名百貨店では、数年前からこの時期になるとクリスマスショーウィンドウも始まりました。

 

西洋の文化では、大人子供に関係なく家族皆んなのプレゼントを各自用意し、クリスマスツリーの下に準備しておいて当日に開けるというのが伝統的だそうです。その為にこの時期になると、皆んな家族のプレゼントを血眼になって探しています。

f:id:Hakito:20181123083505j:image

平日19時のロッテルダムの大通りの様子。人の少ないこと(笑)皆んなどこ行った〜?!

 

やっぱり幾つになってもクリスマスはワクワクするものですね。