Hakitoの怠け者生活

海外生活 なんとなく過ごす日々の中での発見

南仏〜モナコ編〜

ヨーロッパの春は、連休が続きます。厳しい冬を終え、春から夏に向けてヨーロッパの祝日は集中します。 ということで、5月の頭に3泊4日で南仏の旅へ行ってきました。 フランスのニースを拠点として、モナコ、カンヌ、ニースを観光しました。 観光第1カ所目は…

Rijks restaurant ~ミシュラン星付きレストラン~

オランダで揚げ物以外の美味しいものを見つけるのは、なかなか至難の業。 そもそもオランダ人は食べ物に関して、新しい食べ物を口にするチャレンジ精神がないと思われます。その昔、語学学校に通っていた時のpotluck(各自が食べ物を持ち寄る)のイベントが…

パリ 〜老舗巡りの旅〜

私の住むオランダのロッテルダムからオランダ・ベルギー・フランスの参加国を結ぶ特急列車のタリスで2時間半。フランスの首都パリに到着します! 到着早々お目当ては、おいしいカジュアルフレンチ料理。 オランダも最近ではレストランの質も上がり、以前とは…

オランダと言えば…キューケンホフ!

オランダといってまず頭に浮かぶのが、チューリップ!春になると街中の花壇でもチューリップをいっぱい見ることができます。 (本当のことを言えば、オランダではチューリップ以外の花も沢山お目見えするんですが…) と言うことで、かのチューリップで有名なキ…

毎年恒例 〜ロッテルダム国際マラソン〜

毎年4月中旬になると、『ロッテルダムで国際マラソン』が開催されます。ロッテルダムはアップダウンの起伏がなく平たんなコースという事もあって、世界記録が出やすい大会と言われています。 そのこともあって有名な招待選手もやって来ます!!ただあいにく…

カナリア諸島〜番外編 立ち寄った素敵な街〜

途中で立ち寄った街で海と教会が見える素敵な場所がありました。 カナリア諸島で最も重要なカトリックのバシリカとされているようで、確かに街の住人は皆んなカトリック教徒ではないか、というような印象を受けました。 お年寄りや車いすの方などをよく見か…

カナリア諸島〜ファナーベビーチ編~

そして三か所目。ついについに待ちに待ったビーチリゾートに到着。 Playa de fanabeというエリアに宿泊。 イギリス人の多いこと、多いこと。 この辺りは大型リゾートホテルがほとんどで、今回泊まった宿はビーチに行かなくても敷地内にプールが2、3か所あ…

カナリア諸島~テイデ山編~

2019年の幕開け。ヨーロッパも元旦だけはどこも閉まっているので、この日は街を離れ自然を堪能することに。 カナリア諸島のテネリフェ島で有名な火山『teide』山の近くの宿に1泊。 お天気がとても良く、だけど暑すぎないという最高の条件でした。 こー…

年越し〜サンタクルス編〜

さて12月31日の大晦日。ヨーロッパの年越しのディナーは予約は必須です。 大体どのレストランも年越しディナーメニューのみで、カジュアルに食べれるファーストフード店は夕方で閉まってしまいます。 年越しをするレストランをあれやこれや欲を出して迷って…

カナリア諸島で年越し〜サンタクルズ編〜

ちょっと・・・古い話になりますが、2018年の年越し(あ、今思えば平成最後の年越し・・・となんでもかんでも平成最後に結びつけていく今日この頃)は、カナリア諸島で迎えました。 というわけで、カナリア諸島の年末年始の旅を綴りたいと思います。 カ…

フィギュアスケート チャレンジカップ

2月中旬になると海外の領事館や大使館などがあるDen Haagという街の郊外でフィギュアスケート国際大会の『チャレンジカップ杯』が行われます。 こちらの大会で記録したスコアは、残念ながら公式スコアとしては残らないのですが、日本からも有名選手が参戦し…

ついに、ついに!! ABN Amro 世界テニストーナメント

こんな夢見たいな日が来るなんて思いもしませんでした!!!ついにこの日が・・・!!! 日本人テニスプレイヤーがナンバー1シードとして世界試合にエントリーされる事すら凄い事なのですが、まさか我が居住都市ロッテルダムにあのあの『錦織圭選手』がやっ…

雪景色 

オランダの冬・・・っていうと、何年住んでもサムイの一言につきます。 オランダの緯度はなんと北海道よりも高く、『樺太』と同じくらいなんです!という事は当然冬はとっても寒いハズ!! ただ偏西風の影響で温暖だそうです。。。が、日本の本土出身の私か…

オランダの国とは?

オランダってどんな国?(いきなりオランダ親善大使ぶったこの出だし) 意外と国名は聞いた事あるけど、詳しくは知らない人が多いですよね〜 イエイエ無理もない、オランダの国土は日本の九州とほぼ同じ大きさで、オランダの人口は東京の人口の25%くらい…

私の相棒

オランダに来て、何か新しいことに挑戦したいな〜と思い7年前に勇気を出したことの一つが、車の運転です。 日本では本当に時々、親の車を借りて頑張って家の近所を運転していただけで車生活とは無縁でしたが、海外に来て初めて自分の車を持ちました。 オラ…

外国人と日本人における『当然』の解釈の違い

最近思うのが(いえ、多分ずっと前から気づいてましたが・・・)、海外には日本人が思う理不尽な事が一杯転がっています。 度々身近に起こる例えを2点ほど挙げてみます。 ①コンビニでの支払いレジ待ち ・レジが2列あるうちの1列のみ稼働 ・レジに大勢のお…

クリスマス旅行2018 châteauホテル

クリスマスイブ。 ヨーロッパのレストランは、日本で稼ぎ時と言われるクリスマスイブとクリスマス、それに26日(←祝日)もお店を閉めているところが多いのです。そう考えると『ヨーロッパのクリスマス』は、本当に『日本のお正月』に似ています。 しかしなが…

クリスマス旅行2018 Metz in フランス 

Nancyに2日間滞在して、次の滞在場所に移動。その前に近郊でフランス最古の街の一つでもあるMetzに立ち寄りました。 以前フランスの友人がここの出身ということで遊びに行った事がありましたが、それも今から6年の昔の話。また今の年齢で改めて行くと、前と…

クリスマス旅行2018 Nancy in フランス 第2章

さてNancyの街についても、少し書き記したいと思います。 前にもチラっと書きましたがここは、19世紀〜20世紀頭にかけてヨーロッパを中心として起こった美術運動であるart nouveau(アールヌーボー)の作品が沢山残っている有名な都市です。私の中でアールヌー…

クリスマス旅行2018 Nancy in フランス 第1章

ヨーロッパの公式クリスマス休暇は12月25、26日の意外と2日間のみだったりするのですが、今年は12月22、23日が土日ということもあり24日もお休みを取ってクリスマス休暇にしている人も多くいます。ということで、我が家もその流れに便乗し3…

クリスマスマーケット Köln編

懲りずまたまたクリスマスマーケットに行ってきました!でもクリスマスマーケットもいよいよ終盤です。ドイツのクリスマスマーケットはほとんどのところはクリスマス前に終わるイメージです。今回行ってきたケルンのクリスマスマーケットも12月23日に終…

クラッシックコンサート コンセルトヘボウ

オランダの首都、アムステルダムにある世界屈指のコンサートホールのコンセルトヘボウにクリスマスコンサートを聞きに行ってきました。このコンサートホールでクラッシックを聞くのは過去2回ほど経験があったのですが、昨年から何かこの時期に優雅で特別な…

オランダの気候 天気予報泣かせ

12月のオランダは・・・朝8時過ぎから夜が明け明るくなり始め、お昼の15時くらいには早くも暗くなり始めるという、暗黒時代に突入しています。 最悪な日は、夜明けを迎えてそのままどんより曇り空が続き、太陽が出ないまま真っ暗になり気がついたら夜を迎…

オランダのランチ事情 ベーグル編

オランダ料理って一体なんなの?!と聞かれることが多いのですが、オランダで美味しいものといえば『フリッツ』などのジャガイモ料理だと思います。ちなみにフリッツは『フライドポテト』のことなんです。名物料理でフライドポテトを挙げるのもなんだか悲し…

クリスマスマーケット Brussels編

先週末に今年第3弾のクリスマスマーケットとしてBrusselsに行ってきました!近年ではクリスマスマーケットは1シーズン2、3回ほどしか行かなくなっていましたが、せっかくブログを始めたので当面はネタ探しに積極的に出向くことを心がけています(笑) 例…

真剣勝負とそれにかける情熱 お笑い編

12月2日の本日はMー1グランプリでしたね。関西出身の私にとって『お笑い』は生活の中で大切なものの一つ。笑うことも大好きですし、なんなら笑わせることも大好きです。でもお笑いという事を職業にして、大きな舞台で観客を笑わせることって本当に大変なこ…

Delft焼き 絵付け体験

本日Royal Delftの『絵付け体験』に在蘭7年目で初めて行ってきました!4年ほど前に一度こちらのDelft焼きミュージアム&工房に併設しているカフェでHigh Teaをした事があったのですが、ミュージアムには入った事がなくその後も訪れる機会がなく今まで月日が…

中南米の視点から見たオランダ人

今晩もラーメンナイトをしてしまいました。こんなにラーメンを毎週のように食べる事は日本でも滅多にない事なのですが、今日は私の数少ない外人の友人(通称Jess)と久々に夕飯を食べに行きました。彼女から「ラーメンが食べたい!」とリクエストがあったの…

オランダ人のお友達0人説

こんなに長い間オランダにいますが、この国で生粋のオランダ人のお友達(親が他国の人で、子供はオランダ育ちの人は除く)を作るのは本当に困難です。少し個人的な見解もありますが、他の国の人と比べてオランダ人はそんなに新しい友達を必要としていないよ…

ジムでランニング

ランニング。。。昔から大嫌いな事の一つです。短距離は大好きだったのですが、長距離は大の苦手。冬になるとなぜか体育に『長距離走』という項目が始まるのを、この時期になると思い出します。大学生になって一番級に嬉しかったことは、これで人生で長距離…