Hakitoの怠け者生活

海外生活 なんとなく過ごす日々の中での発見

クリスマス旅行2018 Nancy in フランス 第1章

ヨーロッパの公式クリスマス休暇は12月25、26日の意外と2日間のみだったりするのですが、今年は12月22、23日が土日ということもあり24日もお休みを取ってクリスマス休暇にしている人も多くいます。ということで、我が家もその流れに便乗し3泊4日でフランスでクリスマスを過ごすべく、行って参りました。

 

今回訪れたNancyはフランス北部に位置し、近郊にはルクセンブルク、ベルギー、ドイツなどがあります。

とても歴史ある街で、古く素敵な建物が沢山残されています。

 

毎度のことながら出発が遅れお昼過ぎにオランダをでて、ナンシー到着したのが19時前・・・やってもた・・・当然ながら『真っ暗』になっていました。

 

f:id:Hakito:20181223084142j:image

Nancy中心部のスタニスラス広場。こちらの広場は世界遺産登録がされています。

この時期は、クリスマスイリュミネーションがされていて本当に綺麗でした。

今回は時間がなく夜しかこの広場を訪れなかったのですが、実は6年前の夏にもNancyに来た事があります。広場周辺にはクラッシックなカフェがありアイスを食べましたが、とても美味しかったです!夏に訪問されるのもオススメです。


f:id:Hakito:20181227210347j:image

この豪華な門の向こうには広い公園があります。

どうやら『白い孔雀』がいるらしく、今回は見れなかったのですがいつかお目にかかりたいものです。


f:id:Hakito:20181223084146j:image

 

f:id:Hakito:20181223084240j:image

この広場は、このような白いフレンチスタイルの建物で囲まれています。広場の中心部に立つと、まるで遊園地の作り物の中にいるような感覚になります。でも、ホンモノなんですよね〜。そこがまたニクイ。

 

そしてこの素敵な広場を通過すると・・・おきまりのクリスマスマーケットがやっていた!!

 

f:id:Hakito:20181223084640j:image

懲りもせずまたまた参戦!(笑)

 

f:id:Hakito:20181223084133j:image

ラクレットサンドウィッチ。

ラクレットチーズに3種類のハムの中から一品プラスできるというので、『生ハム』をチョイス。パンは炭火で焼いているのかとても香りが良く美味しかったのですが、ちょっと『焼きすぎ』じゃない?!正直中心部あたり焦げていませんか?!(笑)


f:id:Hakito:20181223084154j:image

そしてソーセージ&フライドポテト。このソーセージですが、ジューシーですごく美味しかったです!!!ついこの前、ドイツのソーセージ一番美味しいと豪語しましたが、いや、これが一番美味しかったかも?!(←すぐ一番入れ替わる説)

 

ここでおきまりのホットワイン(おフランスではヴァン・ショーと言います)も購入。最近気づいたのですが、フランスのホットワインはお店によって味が少しずつ違います。ここで飲んだのも初めの味でしたが、ドイツのと比べるとサングリアのようにフルーティな甘めの味で飲みやすかったです。


f:id:Hakito:20181223084129j:image

お腹パンパンでしたが、何とかデザートまで『気合い』でありつきました。大好きなフレンチクレープ。中はお砂糖のみでとてもシンプルなのですが、これがまた本当に美味しいのです。中身の味にごまかされる事なく、クレープ本来の皮の味を堪能できます。

 

そしてここにて本日のエネルギー全部使い果たし、この日の活動は the end。夜だけでもこんなにも活動できて大満足でした。