Hakitoの怠け者生活

海外生活 なんとなく過ごす日々の中での発見

南仏〜カンヌ編〜

南仏の旅、二ヶ所目の観光地はカンヌ。

そう、国際映画祭で名を馳せている有名な街です。

 

f:id:Hakito:20190528193305j:image

滞在先のニースからはモナコ行きと反対の電車に乗って、30分程でカンヌ駅に到着。

実はカンヌ行きの電車に乗ろうとしている最中、スリに出くわし、財布まるごと持っていかれる危機一髪の状況でした。危なかった〜珍しく大金(あくまで自分の中での大金・笑)を持ち合わせていたので、すられたら当分は立ち直れないところでした。

カンヌではスリがいるから気をつけて!といったような情報を見たばかりだったんです。でもカンヌに向かうニースでスリに遭いかけました(゚o゚;;

さすが油断もスキもない…

お天気は快晴!!


f:id:Hakito:20190528193237j:image

当然ながらフレンチテイストがプンプンする可愛らしい街です。

早くも魅力的なお店、レストランやカフェが一杯💕


f:id:Hakito:20190528193327j:image

こ、これはカンヌ国際映画祭のシンボルマークでは?!

パルムドールではありませんか!!


f:id:Hakito:20190528193355j:image

街歩きには最高のお天気です☀️


f:id:Hakito:20190528193141j:image


f:id:Hakito:20190528193340j:image

こちらのホテルは映画祭のメイン会場のすぐ近くということもあり、映画祭の時期は多くの著名人が宿泊される hôtel barrière le majestic Cannes です。

見よ、白亜で堂々としたこの出で立ち✨


f:id:Hakito:20190528193154j:image

パリでよく見かけるこの広告宣伝用の塔。ナント、Colonne Morrisという名前があるらしいです。

この塔は緑色が大定番なのですが、むしろ緑以外見たことなかったのですが、今回初めて白色のを見て、感動!!白もステキ!


f:id:Hakito:20190528193251j:image

そしてこちらがカンヌ国際映画祭のメイン会場。

あと10日でなんと映画祭開催と迫ったこの時期、映画祭には無関係の一般人でも気分が盛り上がります。

みんななんちゃってレッドカーペットの上で、セレブなりきりポーズを写真に収めて楽しんでました📸

こういうミーハー感覚は世界共通なんですね。


f:id:Hakito:20190528193314j:image

f:id:Hakito:20190528193401j:image

フランスの大女優 カトリーヌ・ドヌーブのお手形。


f:id:Hakito:20190528193159j:image

お決まりのスター手形シリーズ。

これ見て、意外とこの人は手が小さいんだな〜とかそんな事に、いや、そんな事しかこの手形を見てコメントできないという有り様。

 

そして映画祭の会場の反対側がその近郊の景色は…というと、

ジャジャーン\\(۶•̀ᴗ•́)۶////


f:id:Hakito:20190528193320j:image
f:id:Hakito:20190528193228j:image
f:id:Hakito:20190528193247j:image
f:id:Hakito:20190528193302j:image

ステキ✨

映画祭とか関係なく街だけでも楽しめます。


f:id:Hakito:20190528193204j:image

この壁画も面白い。往年の映画スターが大集合。


f:id:Hakito:20190528193219j:image

高級クルーズ船がワンサカ。


f:id:Hakito:20190528193348j:image

今年のカンヌ国際映画祭のポスター。

個人的に好きなテイストです。

 

そしてお昼のランチは…

ヨーロッパはなかなか美味しい海鮮が食べれるところがないので、食べれるところに滞在しているのであれば、海の幸にありつきたい!


f:id:Hakito:20190528193148j:image

と、いう事で有名海鮮レストラン Astoux et Brunに入りました。


f:id:Hakito:20190528193240j:image

ダイダイダイ好物の生ガキとバイ貝(bulots)です。

生ガキは2種類試してみました。バイ貝はつぶ貝のような貝です。

お、オイシ〜!!!


f:id:Hakito:20190528193332j:image

そしてこちらは魚のスープ。すごく濃厚でした。

スープにはチーズとクルトンが一緒についてきて、お好みで投入できます。


f:id:Hakito:20190624223609j:image

こちらはホタテとパイ。さすがおフランス。ソースもとっても美味しかったです。


f:id:Hakito:20190528193323j:image

カンヌを堪能して、再びニースに戻ります。

 

国際映画祭以外にあまりイメージがなく期待していなかったカンヌ観光ですが、思いの他に綺麗な街で楽しめました。

ここにお住まいの地元の人たちは、大人な感じの上品さがあり、これぞまさに高貴な人たち!という風格のありました。

さすが高級リゾート地、納得です。