Hakitoの怠け者生活

海外生活 なんとなく過ごす日々の中での発見

イタリア旅〜フレンツェ編〜

これまた少し前の話になるのですが…

ヨーロッパでせ5月末にキリスト昇天祭というお休みがあるのですが、無宗教に近い仏教の私もその連休を利用してイタリアに旅行してきました。

 

まずはミラノに到着し、翌日フレンツェで一泊するという行程。

ミラノもフレンツェも2回目なのですが、今回の目玉は前回不発におわった『美味しい』ビステッカ(フレンツェのTボーンステーキ)を食べること!!

後、ミケランジェロの『ダビデ像』を拝見することです。

 

ミラノからフレンツェに電車で移動。当日券で行くと往復で1万4千円くらいでした。

ヨーロッパは交通費も美術館も前もって購入すればとても安く、半額くらいは変わってきます。日本のようにラストミニュッツで値段が安くなっていく制度はほぼありませんので、自分の事を棚に上げていうのもどうかと思いますが、早めの旅プランをお勧めします!

 

f:id:Hakito:20190825183610j:image

フレンツェ駅到着。

世界各地から観光客が訪れているのをいきなり肌で感じれます。


f:id:Hakito:20190825183616j:image

駅を出てすぐの景色。

 

そして観光客の多い道をひたすら道なりに歩いていくと…


f:id:Hakito:20190629173614j:image

『ビーナスの誕生』などの絵画があるウフィツィ美術館に辿り着きます。

こちらは前回フレンツェを訪問した時に見たので、今回は中には入りませんでした。しかしこの前の道へ、人・人・人…

 

今回の宿はこの人で溢れかえるウフィツィ美術館のすぐ側にしました。

宿までたどり着くまで大変だったぁ。

 

f:id:Hakito:20190825183728j:image

ウフィツィ美術館のそのすぐそばにレプリカダビデ像がいます。

十分大きいので、本物にも目劣りしないのでは?!と思えてきます。


f:id:Hakito:20190629173439j:image


f:id:Hakito:20190629173656j:image

こちは『ponte vecchio』。1回目に訪問した時はとても感動しました。2回目でもやっぱり無二の橋なので素敵だなぁと思います。

※日本にいた時に憧れのイタリアンレストランでポンテベッキオという名前のところがあり、結局は行けずじまいだった気がしますが、実在する橋という事をその後知って感動したというかなり個人的なエピソードも感動の要因の一つであります (•'-'•)و✧


f:id:Hakito:20190629173422j:image

ポンテベッキオ橋の風景。貴金属の装飾品店が連なっています。

何年経っても変わらないなぁ〜

でも前回の訪問から10年ちょっと経った今、閉店している老舗も多かったように思います。

現在のこの橋の再建が行われたのが1345年だそうです。貴金属店が並ぶ前はお肉屋が営業してたとも?!


f:id:Hakito:20190629173525j:image

ポンテベッキオの真ん中からの景色。

太陽が煌々と照っていました…めちゃくちゃ暑かった…


f:id:Hakito:20190629173608j:image

こちらはチラっと入った教会。イタリアンテイストの教会はこんな感じです。


f:id:Hakito:20190629173455j:image

そしてフィレンツェのduomo。

評判通りいつ見ても圧巻です。この建築デザインはなかなか他では見られない!!


f:id:Hakito:20190629173502j:image


f:id:Hakito:20190629173537j:image

この景色を真下から見られる、ザ・観光地のカフェテラスで暑さに力尽きて休憩〜


f:id:Hakito:20190629173517j:image

イタリアのリキュールAperolを使ったカクテル。いちごなど色々フルーツが入っていて、とっても美味しかったです♪

夕飯前に心地良いほろ酔い。


f:id:Hakito:20190629173617j:image

そして幸運を呼ぶイノシシに遭遇!

先日偶然見た日本の旅番組で紹介されたいたところだ!!あまりにひっそりした場所にあって見逃すところでした。今年日本は亥年という事なので(実は今、思い出しました)、景気付けにお鼻をなでなでさせてもらいました。

 

f:id:Hakito:20190629173551j:image

そして〜宿からすぐ近くに、評判の良いビステッカのあるレストランがありました。ラッキー!


f:id:Hakito:20190629173505j:image

前菜、超本番の生ハムメロン。メロンの甘さが半端なくて、生ハムも塩っけ一杯。めっちゃくっちゃ美味しかったです。食べ応えも十分。


f:id:Hakito:20190629173555j:image

待ってました〜

これがしつこいほど連呼しているビステッカ。

焼き具合は血もしたたるレアです!


f:id:Hakito:20190629173621j:image

お店の人、イチオシ赤ワイン。お値段お手頃で、美味しかったです。

 

f:id:Hakito:20190825195512j:image

そしてトリノ発祥のイタリアチョコラティエ、『Venchi』

暑い日でチョコを頂く気分になれず、アイスを食べました。イタリアンジェラートで凄く美味しい♪

 

f:id:Hakito:20190629173625j:image

特にダークチョコレート味は濃厚なビターで他ではなかなか食べれない味です。

チョコとマンゴーをチョイスしました。マンゴーも濃厚で美味しい!!Venchiのチョコを載せてくれます ₊◝(●⁰⃚⃙̴ꇴ⁰⃚⃙̴●)◜


f:id:Hakito:20190629173648j:image

宿までの帰り道の地面に描かれたモナリザ画。

ストリートアーティストの作品なので写真を撮ったりする場合はエチケットとして、お心付けのお金を幾らか渡すのがスマートかと思います。


f:id:Hakito:20190629173543j:image

1733年創業の老舗カフェの『Gilli』。記念に中でお茶でもしたかったのですが、すでに食後のエスプレッソは飲んでしまったので、断念。

お菓子屋さんのディスプレイもクラシックな高級感があって素敵ですね。


f:id:Hakito:20190629173509j:image

インスタ映えのする色合い!!こういうのバエル〜!!って言うんですよね??


f:id:Hakito:20190629173533j:image

夜のDomoも素敵❤︎

 

そして翌日はいよいよお目当てのダビデ像へ!!


f:id:Hakito:20190629173430j:image

ダビデ像がいる『アカデミア美術館』。

連休中のイタリアで、前売り券は直近では売り切ればかりでなかなか手に入らないので、朝イチで並び当日券を狙います。

チケット当日券売り場を調べず1時間前に現地に到着するとさすがに誰もおらず、返ってどこで待ったらいいのか分からずブラブラしていて、気がついた時には3番目になってしまいました…(´-ε-`;)

 

そして開館してすぐ入ることができ…


f:id:Hakito:20190629173529j:image

やった〜!!誰もいない!!(←実はお一方、前にいましたけど…)


f:id:Hakito:20190629173444j:image

実物のダビデ像は思ったよりも大きい!ウフィツィ美術館近くにあったレプリカよりも大きくてオーラーがありました✨

素晴らしい肉体美!

 

この他にもミケランジェロの作品は何点かありました。


f:id:Hakito:20190629173602j:image

そして別室で一番人気のミケランジェロ以外の作品がコチラ。こちらは彫刻ではなく、型に石膏を流し込む石膏像です。

 

そして楽器も展示されていました。

この名前、どっかで聞いたことある?!あ、バイオリンの世界最高峰の『ストラディバリウス』ではないですか!!


f:id:Hakito:20190629173417j:image

こちらはメディチ家の紋章入り🔱


f:id:Hakito:20190629173559j:image

これもストラディバリウスですよ〜初めて見た!けど、正直この凄さがわからないという悲しさ…

 

この他にも一杯彫刻が一堂に展示されているお部屋がありまして、その中で個人的に凄く気に入った作品



f:id:Hakito:20190629173449j:image

お姉ちゃんが弟のお人形?!(なんか人形というより婦人の彫刻に見えるのですが…)を『貸して〜』と言って、それを『ダメ』と取り上げられないように阻止している図。いつの時代も兄弟とはこんなもの(笑)

勝手な妄想ですので、各自で解釈してください。

 

そして思いのほか美術館を堪能してしまい、ランチ時間。

美術館の近所のカフェで軽食。


f:id:Hakito:20190825182746j:image

イタリアのクロワッサンは中にジャム、チョコレート、カスタード入りのが主流。こちらはイタリア発祥のヌテラが入っているクロワッサン🥐

それにドリンクは勿論カプチーノ。イタリアのカプチーノは泡が細かくって本当に美味しいです。外れがほぼないくらいどこもフォーム作りは鍛錬されています。

 

そうしてフィレンツェ の旅は終了〜

満喫満喫♪