Hakitoの怠け者生活

海外生活 なんとなく過ごす日々の中での発見

新体験~トラムディナー~

2018年の6月からスタートした新しいアトラクション、ロッテルダムのトラムディナー『RotterTram』。

街中でこのトラムが走っているのを最初に見たときから、ずっと行きたかったのですがようやくようやく行動に移すことができました!(なんでこんなに実現するまでに時間がかかったのか自分でも謎だったのですが、そこはまぁまぁ)

 

一応建前として私のバースデーディナーという事で、ネットで予約してお支払いまで終了させて準備完了✨すごく簡単に手続きできました。

 

f:id:Hakito:20190815205807j:plain

このレトロトラムが街中を2時間半かけて色々と回ってくれます。

オランダの川マースを走る遊覧船『spido』目の前のトラム駅から出発します。

 

f:id:Hakito:20190815205749j:plain

ディナーは6時半からスタートなのでその少し前から搭乗開始です。お支払いが完了したら予約済みで確認メールが届くので、それを乗り込む前に見せるとなんともフレンドリーで感じのいい係員が席を案内してくれます。

 

f:id:Hakito:20190815205510j:plain

中は本来のトラムとは違い、モダンな雰囲気でオシャレに改装されています。

トラムで飲み物飲んでいたら予想不可能な急ブレーキがかかった時に、赤ワイン(←中でもこぼれたらヤヤコシイお酒)がお洋服についちゃったらどうするのさ~と疑問だったのですが、なるほど・なるほど、テーブルはこうなっているのですね。これなら安心です。

 

f:id:Hakito:20190815205829j:plain

こちら天井の様子。照明もオシャレだし、天井に施されているアートもロッテルダム(???)の地図になっていて気分を盛り上げてくれます。

この時ばかりは思わず大きな声で「We love Rotterdam!!」と言ってしまいそうになります。

 

f:id:Hakito:20190815205817j:plain

そしてトラムも動き出し、徐々にディナースタートです。

こちらのディナーは4品のコース+飲み放題で€80/一人です。(1万円ほどでしょうか)

 

f:id:Hakito:20190815205843j:plain

そしてシャンパンが出てきた?!と思ったらもちろんcavaです!よく冷えていておいしかったです。ちなみに飲み終わったらお代わりもできます♪

 

f:id:Hakito:20190815205856j:plain

まず一品目。缶詰を容器に見立てたツナとキヌアのサラダ。揚げ海苔チップスも入っていました(笑) 和洋オーガニック料理?!なんか雰囲気に惑わされている感じもしますが、とりあえずオシャレ。

 

f:id:Hakito:20190815210017j:plain

そして2品目。ラザニアです。美味しかった記憶はあるのですが、中に何が入っていてどんなソースだったのが残念ながら忘れてしまいました・・・グルメレポーター失格です。スマセン。。。

 

そしてなんとあるまじき失態なのですが、まさかの3品目のメイン料理を写真に写し忘れました。お肉料理だったのですが、写真にとる前に必死に食べちゃうほど美味しかったということでお許しくださ~い📣

 

f:id:Hakito:20190815205910j:plain

そしてトラムはというとグルグルと街中を回って、まさかの再び出発地点の近くに戻ってきました!!!通常のトラムが走っている同じ線路上を走行します。

ロッテルダムの街中を歩いている人や車の人たちの視線を一身に受け、いいだろーーいいだろーー(´▽`)と子供の頃のような単純な優越感に浸れました。

 

そしていよいよロッテルダムのシンボル『エラスムス橋』を渡ります。

 

f:id:Hakito:20190815205945j:plain

自転車のおじいさん、頑張れぇぇ~

と、優雅に車内でスパークリングワインを飲みながら僭越ながら応援。

 

f:id:Hakito:20190815205925j:plain

そしてエラスムス橋を渡ってロッテルダムの南側にやってくると、地元サッカーチーム フェイエーノールド (Feijenoord)のスタジアムが見えてきます。

 

そしてその少し先でUターン。

 

f:id:Hakito:20190815210005j:plain

こちらもロッテルダムのシンボル『ユーロマスト』です。この中のレストランも絶景です。このユーロマストではバンジージャンプ(??)もどきのスリリングなアトラクションもあります。

 

f:id:Hakito:20190815210038j:plain

ロッテルダムは基本新しい建物が多くとても近代的な街なのですが、戦争でドイツ軍の攻撃を受け街が大きな被害をうけてしまったという悲しい歴史があります。

ただロッテルダムでも古い街並みや建物が残っているDelfshavenという歴史地区があります。

そしてこの風車はそのエリアに残っているものです。

 

冷静にみるとすぐそばには住宅地が続いているという、すごい光景です(笑)

 

f:id:Hakito:20190815210051j:plain

そしてこちらがその歴史的地区のDelfshavenの中心地です。

確かにロッテルダムの街中ではなかなかここまでレトロな風景は見られません。

 

f:id:Hakito:20190815211634j:plain

そしてロッテルダムの観光名所をめぐりながら、こちらも有名な観光名所『キュービックハウス』です。

このおもちゃのブロックのようなのは居住地で、本当に中に住んでいる人がいます。ブロックの居住地が集まって集合住宅のようになっているのですが、その中の一つだけ有料でお部屋の中を見学できるところがあります。

 

f:id:Hakito:20190815211652j:plain

そしてトラムの旅も終盤。デザートがでてきました。赤ワインやら白ワインやら飲みまくって、お腹も一杯になってきていたのでアイスとフルーツの組み合わせは有難い(人''▽`)

 

そして始発の場所に戻ってきて、終了~。お料理はお値段の割に正直まぁまぁといってところですが、でも2時間半のトラムの旅と飲み放題の入ってこの価格は結構いいかも!です。

8年も住んでいるこの街をこんな形でお食事しながら巡るのは感慨深いものがありました。よい経験になりました。