Hakitoの怠け者生活

海外生活 なんとなく過ごす日々の中での発見

Rijks restaurant ~ミシュラン星付きレストラン~

オランダで揚げ物以外の美味しいものを見つけるのは、なかなか至難の業。

そもそもオランダ人は食べ物に関して、新しい食べ物を口にするチャレンジ精神がないと思われます。その昔、語学学校に通っていた時のpotluck(各自が食べ物を持ち寄る)のイベントがあった時も、私が意気揚々と持って行った『たこ焼き』をお箸で開いて中身を確認された事がありました。しかもそんな事をするのが、これまた新しい味は試してみたいと思うだろうお年頃のティーンネージャーのオランダ人少女だったりするのです。

その後たこ焼きはというと、ぐちゃぐちゃにされなんだかますますミステリアスで怪しげな食べ物になってしまいましたが・・・

 

さて前置きが長くなってしまいましたが、そんなオランダでも美味しいレストランが近年では増えてきました。

 

そこで、アムステルダムのライクス国立美術館に隣接しているミシュラン星付きレストランRijksに、行ってきました。

 

f:id:Hakito:20190512082343j:image

レストランの窓から見える外の景色。奥に写っている建物は、もちろんRijks museumです。


f:id:Hakito:20190512082353j:image

アラカルトでも注文できますが、この日はコース料理をいただきました。なんとこんな風にに予めカテラリーが用意されています。なんとも斬新!!


f:id:Hakito:20190512082250j:image

そしてこちらはコース料理が始まる前に出てくるお通しのようなもの。アミューズドブッシュです。

このお皿のような役割を果たしているのは、なんと本当の木なんです!!このプレゼンテーションには、驚いたの一言です。


f:id:Hakito:20190512082326j:image

f:id:Hakito:20190512082338j:image
f:id:Hakito:20190512082320j:image
f:id:Hakito:20190512082401j:image

そしてここからはデザート。
f:id:Hakito:20190512082329j:image
f:id:Hakito:20190512082243j:image

 

見た目だけではどんなお味か想像が難しいお料理ばかりでしたが、どれも手の込んだ工夫がされていて、とっても美味しかったです!どしっとした洋食が多い中、さっぱりした感じのお料理で日本人の口に合うお味ばかりでした。

こんな上品な量でお腹いっぱいになるのか心配してたのも不要でした。ちゃんといい感じにお腹も満たされました。

 

f:id:Hakito:20190512082408j:image

こちらがRijks国立美術館の建物正面。


f:id:Hakito:20190512082416j:image

アムステルダムはお天気がわるくても街並みがとっても綺麗です。