Hakitoの怠け者生活

海外生活 なんとなく過ごす日々の中での発見

カナリア諸島で年越し〜サンタクルズ編〜

ちょっと・・・古い話になりますが、2018年の年越し(あ、今思えば平成最後の年越し・・・となんでもかんでも平成最後に結びつけていく今日この頃)は、カナリア諸島で迎えました。

というわけで、カナリア諸島の年末年始の旅を綴りたいと思います。

 

カナリア諸島はスペイン領の島で、アフリカ大陸の北西アフリカ沖にある島です。

したがってスペイン語が公用語です。冬は少し気温が下がりますが、基本常夏の島です✨

 

f:id:Hakito:20190325031406j:image

テネリフェ島の中心部、サンタクルズ。あいにくこの日は雨の模様でした・・・

 


f:id:Hakito:20190325031427j:image

そしてスペインといえば、定番のおノボリさんメーニュー。サングリア&スパニッシュオムレツ!夕飯前に小腹が空き、バールで一杯ひっかけました。

 

 

そしてお待ちかねの夕食〜


f:id:Hakito:20190404050927j:image
この皮付きおジャガが郷土料理だそうです。最初見たとき、え・・・これ?!と驚愕しましたが、これが結構美味しい。皮の外側に塩味がしっかりついていて、ホクホクジャガイモです。今後カナリア諸島の夕飯で毎度出てくることになろうとはこの時は夢にも思ってませんでしたが・・・笑

特にこの奥にチラッと映っているソース2種類がこれまた美味しい!もちろんこのジャガイモはカナリア産だそうです。


f:id:Hakito:20190325031445j:image

パプリカパウダーがかかったタコ(pulpo)のガルシア風なんたらです。こちらも定番スペイン料理。美味しい〜

 


f:id:Hakito:20190404051037j:image

デザートに郷土のお菓子をサービスでくれました。いくつ食べてもいいと思いますが、なんとなく日本人的には厚かましくもいっぱい食べる感じは遠慮して、お決まりの「ではお一つ頂きます。」的に。


f:id:Hakito:20190325031514j:image

カナリア諸島にはこんな感じの魂が吹き込まれているような時雨ふう樹木があちらこちらに。


f:id:Hakito:20190325031422j:image

スペインの国旗とカナリア諸島の州旗が掲げられています。


f:id:Hakito:20190325031520j:image

ホテルの近くにあった素敵な公園。ヤシの木がいっぱいで常夏気分。今が12月末ということをすっかり忘れそうなこの景色!!!


f:id:Hakito:20190325031411j:image

サンタクルズの中心部。憩いの場。


f:id:Hakito:20190325031439j:image

旧市街。この日差し!!!暗く辛いヨーロッパの冬にはご褒美モノ!


f:id:Hakito:20190325031416j:image

中心部から少し離れたところにマーケットが。

ムニシパル・ヌエストラ・セニョーラ・デ・アフリカ・ラ・レコバ市場という正式名所はめっちゃ長いです。地下に鮮魚店がありました。


f:id:Hakito:20190325031451j:image

立派な塔。この周辺はステキな古い街並みになっています。


f:id:Hakito:20190325031502j:image

オシャレなタイルを建物外観で発見!なんて書いてあるのかさっぱりですが、なぜかイギリス兵?! 


f:id:Hakito:20190325031457j:image

街中散歩。

 

f:id:Hakito:20190325031823j:image

サンタクルスのオペラハウス『アウディトリオ・デ・テネリフェ』

すっごく素敵なデザインで魅了されました✨

 

そしてサンタクルス2日目のまたまたお待ちかねディナータイム。

 

f:id:Hakito:20190407035342j:image

こんなローカル感満載のお店をホテルの真裏の路地で発見!


f:id:Hakito:20190407035448j:image

カナリア諸島で取れる地元のお魚です。白身がホクホクで美味しかったです。で、サイドに添えてるのはもちろん郷土料理のカナリア諸島産ジャガイモ(笑)


f:id:Hakito:20190325031841j:image

スペインに来る楽しみの一つ『イベリコ豚ハム』脂が存分に乗ってて、本当に美味しいです。欲張ってこのお皿を平らげてしまい、その後に自業自得の胸焼けにあいました・・・


f:id:Hakito:20190325031835j:image

そしてもう一つスペインで外せないのが、シシトウ料理。これは本当に美味しすぎて、お皿山盛り食べてもまだまだ食べれる!!


f:id:Hakito:20190325031851j:image

ワインはカナリア産の地元ワインをチョイス。好みの味で美味しかったです〜


サンタクルスは思いの外、街が栄えていて賑わいのある楽しい街でした。とりあえず何食べても美味しいのがスペイン領の最大の魅力です!!!