Hakitoの怠け者生活

海外生活 なんとなく過ごす日々の中での発見

フィギュアスケート チャレンジカップ

2月中旬になると海外の領事館や大使館などがあるDen Haagという街の郊外でフィギュアスケート国際大会の『チャレンジカップ杯』が行われます。

こちらの大会で記録したスコアは、残念ながら公式スコアとしては残らないのですが、日本からも有名選手が参戦します!

個人的に今回の注目選手は、女子シニアの紀平梨花選手樋口新葉選手、男子シニアの山本草太選手、女子アドバンスドノービスの本田紗来選手✨です。

 

f:id:Hakito:20190303051114j:image

チャレンジカップ会場の外観。この建物の中にはなんと一般人もスケートができる場所のみならず、ロッククライミングなどもあります(笑)

この日も全員大会を見にきているわけではなく、チャレンジカップはどこ吹く風で家族団欒スケートをしにきている人も一杯いました。

オランダではフィギュアスケートの人気はまだまだな様です・・・

 

f:id:Hakito:20190303051120j:image

しかし私のお目当てはコチラ〜


f:id:Hakito:20190303051059j:image

まず会場に入ると毎回恒例オランダの国旗がお出迎え🇳🇱


f:id:Hakito:20190303051107j:image

この日は女子シニアのフリーでした。いよいよ最終滑走グループ。


f:id:Hakito:20190303051052j:image

ワカバちゃ〜ん!!リカちゃん〜!!頑張れぃぃ。

ちなみに樋口選手が5位、紀平選手が2位スタートです。


f:id:Hakito:20190303051033j:image

樋口新葉選手。昨年のチャレンジカップ優勝者です🥇


f:id:Hakito:20190303051132j:image

紀平梨花選手。ジャンプ、バリバリきまってました!!さすが👏


f:id:Hakito:20190303051045j:image

そして、紀平選手が逆転優勝、樋口選手が3位になりました。見事期待に応えてくれる素晴らしい日本人選手です。


f:id:Hakito:20190303051126j:image

そして日本チームは団体戦(?!)でも優勝しました。ここに写ってるメンバーは今大会の日本人メダリストです。こんなに?!

 

この日はスケーター達によるちょっとしたゲームがあったのですが、その進行が途中ウダウダになり、大会運営スタッフが選手達に無茶振りしている様子が私の座席から丸見えでした。なんとなくそういうところも、さすがオランダ(笑)

日本ならきっと念入りな進行の打ち合わせをしているはずなので、こんな事にはならない気が・・・

参加予定の日本人選手達自体もゲームのルールを知らされてないのか、よく意図がわかってない様子だったのですが、その状況でスケートリンクに出されそうになってアタフタしていました。しかし、さすがプロ!!リンクに上がるとそんなあたふた感は一切見せずしっかり役目をこなしていて、その姿に本当に感動いたしました。

 

言葉のわからない異国の地で戦う、才能溢れる若い選手達に刺激勇気をもらった一日でした。ありがとうぉ〜!!!