Hakitoの怠け者生活

海外生活 なんとなく過ごす日々の中での発見

マース川沿いのゆっくりカフェエリア Rotterdam編

近年ロッテルダムは開発が進み新しくおしゃれなカフェやレストランが増えています。

予てより味にはとても保守的なオランダ人なのですが、開発が進むに伴いフードやドリンクメニューにも努力が見られるようになり、最近ではお金を支払っても価値がある!というレベルまで近づいてきました。(⚠️以前はというと・・・どこに行っても同じ食べ物に飲み物ばかりだったので、メニューを見なくても注文できるというオランダの食レベル。しかも割とシンプルで簡単料理ばかりなので、正直お金を出すのも惜しい感じ・・・)

しかしながら色んな捉え方があり、そんな変化を嫌うオランダらしい部分を好意的に思うオランダ人や外人達がいるのに対し、食の乏しさに不満をいただいているオランダ自国民や外人も多く、私はとても不満に思っていた方の外人に属していたので、近年の変わりつつある食文化に大喜びしています!

 

という事で今回は、ここ1、2年に変わったエリアをご紹介。

 

ロッテルダムの街を代表する川、マース川の南のエリアが最近になり劇的に変化を遂げて素敵なお店が増えてきています✨

 

まずマース川をエラスムス橋で歩いて渡り(自転車・車・トラムでも渡ることができますが、時間があるときは歩いて渡るとgood!!)、渡ってすぐ右手にHappy Italyというとてもコスパのいいイタリアンカジュアルレストランがあります。こちらは昔からあるチェーン店でロッテルダム内でも元々何店舗かあったのですが、近年こちらの店舗がオープン!

今まで一度もここでお食事をしたことがなく、と言うのも日本人の友人から食べ物に関してはあまりいい評判を聞いたことがなく、イタリア人の友人も以前サラダしか食べていなかったので、値段が安めとはいえ未だ一度も食事をしたことがないのです・・・そういえば、イギリス人の人が、ここのご飯を大絶賛していたのを覚えていますが、イギリスにはあまり美味しいものがないと言われているだけに、これまた信憑性に欠けるというか、なんというか💧

 

でも、ここでお茶なら数回したことがあります!!窓側の席が空いているとマース川にエラスムス橋がバッチリ見えて眺めも最高です!

もしかするとお食事以外だと、窓側の一等席には座らせてくれないかもしれません。。。

 

f:id:Hakito:20200421141305j:image

店内の雰囲気がとてもよく、綺麗です。それに割といつも空いていて、ゆっくりできる印象です。一人でも来やすいお店です。

 

そしてこのお店を少し歩いた先に、"Foodhallen"というお食事どころが出てきます。Foodhallenが入っている建物の中には、人気店が多数出店しており、スタイル的にはおしゃれフードコートといったところでしょうか。

アムステルダムには既にあり、凄い人気でいつ行ってもすごく混んでるようなのですが、ロッテルダムはまだ人が多くて入れないという感じではないと思います。


f:id:Hakito:20200421141333j:image

このように空間にテーブルと椅子が並べられていて、自分の食べたいものを購入して空いてるところでいただきます。


f:id:Hakito:20200421141336j:image

店内のインテリアがおしゃれです。


f:id:Hakito:20200421141328j:image

ここはソフトドリンクからお酒まで買えるドリンクバーです。このカウンターにライト、シャレすぎですっ。ロッテルダムのクラフトビールなども飲めます🎶


f:id:Hakito:20200421141324j:image

こんな感じで色んな飲食店が入っています。


f:id:Hakito:20200421141314j:image

多国籍料理も入っています〜

建物内はこのように広いです!


f:id:Hakito:20200421141309j:image

ここでは色んな種類のワインやシャンパンを出していました。お洒落なお姉さんが出してくれたら、美味しさ2倍増し!!(あ、セクハラ?!)


f:id:Hakito:20200421141320j:image

なんと卓球台が!!遊びココロ満載です。チョレぃー!!!(でしたっけ??)


f:id:Hakito:20200421141318j:image

2019年にオープンしたこのFoodhallenですが、割と夜遅くまで営業している上に、お酒飲みながら色んなものがつまめるので早くも何回も通いつめています。

訪れたこの日はランチ時ということで、オランダで有名なスリナム料理にしました。チキンスープの中にチキン、モヤシ、フライオニオン、それに卵が入ってたりする日本人にはほっこりできるお料理です。隣の白ご飯はスープの中に入れて、猫まんま風に頂いたりします。ランチでサンドウィッチに飽きた時には、この簡単ランチが胃袋を癒してくれて救われます。

 

実はオランダには昔からスリナム料理を食べれる場所があるのですが、そもそもスリナムって国はご存知ですか??

私は恥ずかしながら、そんな国があるの?!とオランダに来るまで存在すら知らなかったわけなのですが、オランダとスリナムはとても繋がりが強いのです。スリナム共和国は南アメリカに位置し、1975年に独立するまではオランダに領有権がありました。そのこともあり公用語は今もオランダ語です!!

まだまだ世界には知らないことが一杯あります・・・もちろん日本国内にも知らないことだらけですけど。。。

 

最後は話が脱線してスリナムのお話になってしまいましたが、今回はロッテルダムオススメ新スポットのご紹介でした!