Hakitoの怠け者生活

海外生活 なんとなく過ごす日々の中での発見

アムステルダム散策〜Tony’s chocolonely〜

思い出をため込んでいて、今回のネタも昨年の10月のお話です。

 

大好きなアムステルダムも、何回も行っていると、もはや新鮮さも失い、ここ何年かは新しい所を発掘もせず、毎度同じところばかり行ってマンネリ化しています…

 

でも今回はやっぱり行ったことない場所に行ってみたい!と思い、偶然だったんですが、オランダで有名なTONY'S CHOCOLONELYのお店に辿り着きました。きっと観光スポットとしては有名なのかも知れませんが、オランダに住んでいたらわざわざ行かない所でした。というか、ここにショップがあったとは今の今まで、全く知りませんでした( ¯ᒡ̱¯ )و

 

f:id:Hakito:20200725001400j:image

いつ見てもこのcanal houseはいいですねぇぇ。

 

そしてここ、ここ!

TONY'S CHOCOLONENYの店内。

カラフルで可愛い❤️

因みにTony's Chocoloneyはオランダ生まれのフェアトレードチョコレート。カカオ農場から正当な価格で購入し市場に販売する為、チョコレートの値段はお高めとの事です。


f:id:Hakito:20200725001422j:image

なんかこんなに有ると、書籍に見えてきた〜


f:id:Hakito:20200725001412j:image

これも、か、可愛い。

ここでは名前入りのチョコも購入出来たり、半々の味が楽しめるイレギュラーなチョコやグッズも売ってたりと、とても楽しい空間でした。

 

そして夕飯の時間となり、どこか行った事ないかな〜と探していると…すぐ近所に歴史的建造物の中に、素敵そうなインテリアのレストランがありました!!

 

外からは中の様子はわからなかったのですが、とりあえず勇気を出して、入ってみることに…

 

わぁぁ〜!!歴史的な外観の建物は、その昔1世紀ほどの間、株式や商品取引所として使用されていたそうです。

中は…というと、古臭さは全くなく、レトロとモダンを融合したおっしゃれぃぃな内装になっていました。

 

f:id:Hakito:20200725001404j:image

レストラン名はBistro Berlageです。

青のモダンなチェアカバーも良く調和していて、広々とした空間です。


f:id:Hakito:20200725001408j:image

壁の絵画はオランダ画家のアーティストのJan Tooropの作品。なんと、ここにあるタイルの作品の一つは、彼の代表作の一つでした!!偶然とはいえ、後で調べてみてビックリ!!

 

写真では残していないのですが、お手洗いがとてもレトロで雰囲気がありました。

是非是非こちらにお立ち寄りの際は、お手洗いをお借りしてみてください。

 

ででで、注文したお料理はコチラ!

f:id:Hakito:20200725001417j:image

最近のオランダで、人気のお洒落ハンバーガープレート(笑)このプレートで2000円弱くらいだったと思います。

もっとお値段だせば、キチンとした物も食べれそうなレストランでした。

 

オランダでお手軽か夕飯となると、こんなのばっかデス。

そりゃ、こんな高カロリーばっかり摂取していたら、太りますよね。