Hakitoの怠け者生活

海外生活 なんとなく過ごす日々の中での発見

ロッテルダムを散歩 〜delfshaven編〜

ロッテルダムは第二次世界大戦で爆弾の投下を受けて街が壊滅状態になりましたが、ロッテルダムの中にあるここdelfshavenは爆撃から免れたお陰で今もオランダの古い建築物が残る貴重なエリアです。

⚠️めちゃくちゃ小さなエリアです。一日かけて観光するような場所でもないのであしからず。でもでも、こじんまりしていて、綺麗な景色に運河や風車までありなんだかテーマパークに遊びにきたのではないかと思うような不思議な場所です☆

 

そんなdelfshavenがここのところ急にお気に入りになり、この日も特に目的もなく散歩がてらに訪れました。

 

f:id:Hakito:20190915073003j:image

これぞオランダの景色。風車とボートと運河🇳🇱

歴史的地区です。


f:id:Hakito:20190915073036j:image 

実はこの場所はピューリタン(清教徒)がアメリカ大陸にメイフラワー号で大航海した出発の地だそうです。なんか世界史のテストでメイフラワーって暗記したような。全く意味は覚えてなかったのですが、実は船の名前だったんですね。


f:id:Hakito:20190915073111j:image

巡礼始祖教会 The Old or Pilgrim Fathers' Churchです。


f:id:Hakito:20190915072951j:image

金曜日と土曜日にしか一般公開されていないこちらの教会。ドアが空いていたので吸い込まれるように中に入って行ったまではいいのですが、歴史の事も今ひとつわからない上に宗教的な事もよくわからないという状況で中には神父さんらしき人がいらっしゃるのが見えたので、流石にこれ以上中に入る勇気がなくガラス越しに外からベターーーと顔を引っ付けるくらいの勢いで覗く。


f:id:Hakito:20190915073058j:image

教会の前の景色。オランダ光景には欠かすことのできない跳ね橋もありました!←跳ね橋大好きなんです、ワタクシ。

この跳ね橋は、旧式なのでなんと手で引き上げていました。このレアな情景を目の前で見れて、小さな幸せに浸っていました。


f:id:Hakito:20190915073046j:image

ここは外せないカメラスポット。誰が撮っても信じられない素敵な写真が撮れます。


f:id:Hakito:20190915072959j:image

ここのバーも老舗の様子で、興味をそそられました。古い写真がたくさん飾られているのが見えました。


f:id:Hakito:20190915073025j:image

これこれ、オランダの光景。近代都市のロッテルダムの中心部ではなかなかお目にかかれない景色なんです。


f:id:Hakito:20190915073107j:image

そして新型跳ね橋の開いてる様子。このようにタイミングの悪かった(いや、でもこんな光景を目の前で見れてラッキーとも言える?!)車は、このように橋の手前でストッ〜プ。


f:id:Hakito:20190915073102j:image

遠目で見るとこんな光景!!

なかなか他所の国では見れません!!!


f:id:Hakito:20190915073010j:image  

お洒落なレトロポスト📮を発見〜

 

そこの近所に1996年からビールを醸造しているPelgrim Rotterdamというレストラン?バー?があり、そこでオリジナルビールとおつまみをいただくことにしました。


f:id:Hakito:20190915072955j:image

ここで作られているドラフトビールが3、4?種類ぐらいあり、どれもとてもおいしかったです。


f:id:Hakito:20190915073041j:image
そしてこちらがおつまみセット。オランダを代表するビターボーレン(小さい丸いコロッケみたいなもの)やチーズスティックなどなどが入っていて、揚げ物ばかりで体には少々悪そうですが、これがまたビールにとっても合うぅぅ!!

はよ、ビールのおかわり持ってきて!!(笑)

そして何よりもこちらのお店は、オランダの黄金期を彷仏させるような趣のある歴史的建物でした。

 

ほろ酔い気分でお店を出て、千鳥足で歩いて家に帰りました。
良い大人の週末になりました♪♪