Hakitoの怠け者生活

海外生活 なんとなく過ごす日々の中での発見

Heineken museumに行ってきました〜

と或る10月の半ばに、今まで行ったことのないアムステルダムのミュージアムについに、ついに、行ってきました。

世界を代表するオランダのビール『ハイネケン』ミュージアムです🍺

もうここまで長い年月訪れなかったとなると、このまま行かずに帰国するのでは?と自分でも思ってたのですが、来てしまっちゃいましたლ( `Д’ ლ)

 

f:id:Hakito:20191210224156j:image

この日はアムステルダムマラソンの日だったようです。我がニッポンのミズノさんがスポンサーだったみたいです‼️

ランナーの皆さん、お疲れサマでした〜(私は今からビール飲みに行くのですが…軽く罪悪感)

 

ミュージアムに入る前に小腹が空いたので、真隣にあるクラシックな雰囲気のバーで一服。


f:id:Hakito:20191211005957j:image

やっぱ取り扱い代表ビールは、ハイネケンですよね〜


f:id:Hakito:20191211010012j:image


f:id:Hakito:20191211005944j:image

オランダで有名なフィンガーフード、ビターボーレンです。クリーミーなコロッケみたいな食べ物です。フワフワとしたマスタード(←どんなマスタードって?!)につけて食べます。


f:id:Hakito:20191210223948j:image

そして冬になると何故か飲みたくなるココア(チョノメルクといいます)。

これに生クリームがのせたりしますが、生クリームは有料です。大体事前にお店の人に聞かれますので、不要な場合はノーと断らなければすんごい量の生クリームがついてきます。

 

そしてビール飲む準備もできたので、イザ、ミュージアムへ‼️


f:id:Hakito:20191210224021j:image
f:id:Hakito:20191210224145j:image

私はオンラインでチケットを購入しましたが、現地購入の場合はここで買います。


f:id:Hakito:20191210223913j:image

ジャジャーン🤩

入場者にはもれなく、ハイネケンカラーのシリコンリストバンドが渡されます。これで堂々とハイネケンメンバー入り!!

因みにこのリストバンドには二つチップがついていて、ビール引き換え券となっています🍺 

『落ちてるチップを拾うともれなくもう一杯飲めちゃいますよ〜』とスタッフの小ギャグに一同爆笑。私もみんなと同じタイミングで何とか笑えました。ホッ。


f:id:Hakito:20191210224202j:image

f:id:Hakito:20191211005913j:image
f:id:Hakito:20191210224131j:image

1939年に発表された新ボトルです。


f:id:Hakito:20191210224127j:image
f:id:Hakito:20191210224140j:image

こちらがホップのサンプルです。匂ったり触ったりできます。(なんだ、この表現?!)

 

そしてイザ蒸留所内へ。

ビールテイスティングまで気分は残り1マイル‼️(1マイルってどれくらいだっけ?!)


f:id:Hakito:20191210223918j:image

なんだか未来へタイムスリップした雰囲気。


f:id:Hakito:20191210223924j:image

宇宙船に見えて仕方ない…でも愛らしいフォルム❤️


f:id:Hakito:20191211005953j:image


f:id:Hakito:20191210223930j:image

ビールの酵母の匂いがします〜♪

思わず飲んでしまいそうになります。オッと。


f:id:Hakito:20191210224013j:image

こちらの展示所には本物の馬がいます。

その昔、馬でビールを運んでいたという由来から、馬が展示??されていました。

それぞれ高貴なヨーロピアン名がついていましたが、どこ吹く風で個々にマイペースに寛いでいました。そりゃそうだ。

 

そうして次の部屋は瓶詰め工程の紹介です。

急にモダンで迫力あるプロジェクターを見せられます。


f:id:Hakito:20191210224151j:image

 

それが終わると、出来たてドラフトビールのテイスティング!!!


f:id:Hakito:20191211005938j:image

こ、これがすごく美味しい!!お店のドラフトビールよりも新鮮です。


f:id:Hakito:20191211005950j:image

こちらは瓶詰めの機械。

ここで自分の名前入りオリジナルハイネケンビールをオーダーできます。記念に私も買ってみました。


f:id:Hakito:20191211005934j:image
f:id:Hakito:20191210223945j:image

ハイネケンはスポーツをサポートしている企業でもありますので、当然サッカー選手のスパイクも展示。


f:id:Hakito:20191210224136j:image

ロナルド!!!

 

そしてラグビーのワールドカップ開催の真っ只中のこの時期、ハイネケンは今回の(もしや毎度??)メインサポート企業です!!もちろんラグビー🏉展示も色々ありましたよ。

 

少しアトラクションやゲームを楽しむコーナーもあり、画像荒めのプリクラコーナーもありした。背後は合成感満載というプリクラ機でしたが、プリクラ撮るの久しぶり〜📸

 

お待ちかねのビールが飲める場所へ到着。

なんかクラブ風のネオンでムーディーなBARにたどり着きました。


f:id:Hakito:20191210223954j:image

バンドについているチップをカウンターで渡し、ビールをゲッツ!!


f:id:Hakito:20191210224010j:image


f:id:Hakito:20191211005920j:image

こちらもチップ一枚で参加できる、タップ体験コーナー。なんですが、公開『誰が一番上手に注げるでしょう』レースです!!

お手本を一回見て、let'sスタート‼️


f:id:Hakito:20191210224025j:image

 

そしてビールを2杯飲んでほろ酔い気分で、お土産コーナーへ。


f:id:Hakito:20191210223958j:image

先ほど購入したオリジナル名前入りハイネケンビールはここで引き換えします!!


f:id:Hakito:20191210224003j:image

 

そんなこんなで結構楽しめました。


f:id:Hakito:20191210223936j:image

気がつけば長居していたようで、お外は真っ暗になっていました。

こちらはミュージアムの外観です。

 

f:id:Hakito:20191215075446j:image

帰り道でこんな赤いハイネケンロゴ、発見!!

 

ハイネケンずくめの一日でした〜