Hakitoの怠け者生活

海外生活 なんとなく過ごす日々の中での発見

毎年恒例 〜ロッテルダム国際マラソン〜

毎年4月中旬になると、『ロッテルダムで国際マラソン』が開催されます。ロッテルダムはアップダウンの起伏がなく平たんなコースという事もあって、世界記録が出やすい大会と言われています。

そのこともあって有名な招待選手もやって来ます!!ただあいにくマラソンに詳しくない私は、有名ランナーを見てもいまひとつ興奮できずにいるのですが…勿体ない…

 

f:id:Hakito:20190424235039j:image

今年のスタート地点。ロッテルダムのシンボル名所の一つ「エラスムスブリッジ」の麓から。


f:id:Hakito:20190424235023j:image

この日のお天気は快晴!!応援する側は暖かくて良かったのですが、ランナーにとっては日差しも強く少し辛かったかもです。


f:id:Hakito:20190424235050j:image

毎年フルマラソンで色んな年代・性別・国籍の人が頑張っている姿をみると、自分も頑張らなきゃ!と励まされます。


f:id:Hakito:20190424235044j:image

おそらくここで15キロ~20キロ地点だと思います。そしてこの方たちはこのままのペースでいけば4時間半というランナー。すごいすごいです!!

ちなみにロッテルダムフルマラソンの足切りは5時間半です!!


f:id:Hakito:20190424235054j:image

ロッテルダムで有名なマース川。ちなみに水質はすんごく汚いです。
マース川にかかるエラスムス橋は1キロ弱です。


f:id:Hakito:20190424235033j:image

橋の麓にあるレストラン。夏の晴れた日は最高です~この日もランチやビールをテラスで楽しむ人が大勢いました。


f:id:Hakito:20190424235013j:image

マラソンを走り終えた方も、お祝いビールで乾杯!!私もロッテルダムマラソンの10キロ部門に何年か前に参加したことがあるのですが、走り終えた後のビールはサイコ~でした。


f:id:Hakito:20190424235027j:image

こちらはウォータータクシー。乗合もいけるようです。こんなお天気の日は快適ですね~