Hakitoの怠け者生活

海外生活 なんとなく過ごす日々の中での発見

オランダのランチ事情 ベーグル編

オランダ料理って一体なんなの?!と聞かれることが多いのですが、オランダで美味しいものといえば『フリッツ』などのジャガイモ料理だと思います。ちなみにフリッツは『フライドポテト』のことなんです。名物料理でフライドポテトを挙げるのもなんだか悲しい感じもしますが、これがジャガイモがホクホクしていて本当に美味しいのです!

まぁ、他にも何個か名物料理と言われるものがあるのでそれは機会があればおいおい紹介させてもらうとして、今回は先日友人と行ってきたベーグル店をご紹介します。

 

ロッテルダムの中心センターから少しロッテルダムで有名なエラスムス橋の方へ歩いたところに、witte de withstraatというバーやカフェなどがひしめき合っている通りがあるのですがそこの一角にあるお店『V.O.F. Bagel Bakery Food Company Rotterdam』へ行ってきました。今回は2回目の来店となりました。

 

店内の様子

f:id:Hakito:20181208011623j:image

オッシャレーーーィです。こんな大きな真っ赤なプラスチック(?)みたいなジョウロにお花が差してあっても、なんの違和感もありません。

 

ランチメニューも色々あったのですが、12時までに注文するならブランチメニューのセットがあります。入店してメニューを見始めたのが12時前ギリギリだったので、慌ててこのブランチメニューをスライディング気味に注文。間に合いました。フゥ〜

 

出てきた食べ物がコチラ⇩ 

f:id:Hakito:20181208011616j:image

ヨーグルトの中にグラノーラとフルーツが入っていました。ヨーロッパでは酸っぱいヨーグルトも多い中、ほど良い甘さで美味しかったです。

 

f:id:Hakito:20181208051848j:image

そしてこちらがメインのベーグル。こちら2人分なのですが、4つとも違う味のベーグルなのでどれを食べるか迷うところです。

ベーグルに塗ったり乗せたりして食べる用の具材は、2人分まとめて大皿できます。

まず、写真には写っていませんが大きなスモークサーモンと写真右下のエイジドゴーダチーズ。エイジドゴーダチーズは旨味が凝縮されていて熟成チーズ特有の塩気もしっかりとあり、美味しかったです。野菜も少しお皿に乗ってきますので、ベーグルサンドを自分で作る感じで食べるも良し、別々で食するも良し、です。

またデザートベーグル用として、甘めのクリームチーズとブルーベリージャムもありました。

写真の左下に写っている通りゆで卵も一人ずつ付いてきます。

この他、飲み物として搾りたてオレンジジュースのサイズ大と、コーヒーか紅茶が選べて付いてきます。

いつも食べているランチと比べて値段は17.5ユーロと少し高めでしたが、これだけ含まれていたらお得なのかもしれません。

ただ女性二人ではベーグルを1つずつしか食べれず、結果2つ残ってしまいました。すると店員さんの方から紙袋を渡してくれて、「良かったらテイクアウトしてください」というあまり海外にはない細やかな気遣いを頂いたので、「では一つずつ持って帰ろう」ということになりました。しかしながらなぜか渡された袋は1つのみ。もうあともう少し気遣いがあればパーフェクトという惜しい感じでした(笑)