Hakitoの怠け者生活

海外生活 なんとなく過ごす日々の中での発見

ドイツ旅行〜ニュルンベルク編〜

さてさて2日目ぇ〜

ニュルンベルク(Nuremberg)に来ました。

 

まずは高台にあるニュルンベルク城を目指し、割と厳しめの坂を登りきると立派な城壁が見えてきました。

 

f:id:Hakito:20191018053958j:image

ニュルンベルグ城は2つのお城から成り立っていてその1つであるカイザーベルク城の建設は、なんと1050年だそうです!

そうとは言え第二次世界大戦で破損してしまい、修繕されています。もし修繕されていなければ、世界遺産認定レベルでもおかしくない位、壮大で迫力満点でした。


f:id:Hakito:20191018054003j:image

この日もお天気が良くお店の前のテラスでは、みんなおいしそうにビールを飲んでいました。でもここでビールの誘惑に負けると、残りの見学計画が丸潰れになることもあり得るので、歯を食いしばり踏ん張りました。


f:id:Hakito:20191018054425j:image

意味不明のややグロテスクなオブジェを発見。でもなんだかこういうの好きなんだよなぁ。

 

そしてまだ頂上まではあと数段階段が残っていたので、興味心が抑えきれなかったので渋々、体に鞭を打ちながら上がることに。


f:id:Hakito:20191018053924j:image

建物の屋根がうろこ状になっていて、おとぎ話のようでした。


f:id:Hakito:20191018054020j:image
なんだか建物の感じなど、ザ・ドイツ🇩🇪と言う雰囲気で期待を裏切りません。

 

そして下り道でなんとも美しいバラ園を通過。


f:id:Hakito:20191018054033j:image
f:id:Hakito:20191018053955j:image

私の好きなお花の中で5本の手に入るバラ。

近頃ではいろんな色のバラがありますが、私は古典的なルージュ(かっこよく言ったけれど、つまりは真紅)のバラが1番好きです🌹

あ、余談も余談ですね。失礼しました〜

 

そして坂を下りきると、ニュルンベルクの街中にたどりつきます。

f:id:Hakito:20191018054044j:image

f:id:Hakito:20191018053930j:image
f:id:Hakito:20191018053920j:image

こちらニュルンベルクの中心部にあるフラウエン教会🛕

この前のマルクト広場で、ドイツで一番有名と言われているクリスマスマーケットが開かれるそうです。

居住地オランダからはまぁまぁ遠い地だし、この季節に来てしまったから、クリスマスマーケットで訪れる機会は無さそうだなぁ…ちと後悔…

なんだかドイツ1と言われるクリスマスマーケット、前にも他の土地で聞いた事あるような…ないような…(笑)


f:id:Hakito:20191018054726j:image


f:id:Hakito:20191018054713j:image

ここはこの後、昼食で訪れるレストランです。昔は聖霊施療院(老人ホームや病院)だったそうです。


f:id:Hakito:20191018054429j:image


f:id:Hakito:20191018054435j:image


f:id:Hakito:20191018053949j:image

 

街をブラブラして、お腹も究極に空いてきたので、遅めのランチ場所を決定することに。

色々吟味した結果、ドイツ料理は大してどのお店でも差がない為(←相変わらず減らず口だけは健在)、先程外観を見たばかりの聖霊施療院だったレストランに決定✨

 

f:id:Hakito:20191018054442j:image

なんかエントランスが立派でいいお値段するのではないかと、怖気つきましたが一般的な価格設定で安心しました。

 

f:id:Hakito:20191018054053j:image
f:id:Hakito:20191018054038j:image

素敵な店内です🍷


f:id:Hakito:20191018054013j:image

この季節のドイツといえば…もちろん『白アスパラ〜‼️』


f:id:Hakito:20191018054016j:image

フラムクーヘンは当時ドイツ領だったフランスのアルザスの郷土料理ですが、ここで食べても安定の薄さ(笑)と美味しさ。


f:id:Hakito:20191018053941j:image
f:id:Hakito:20191018054447j:image
f:id:Hakito:20191018054456j:image

 

展示品が数々ある趣きのあるレストランを後にして、もう少し街をブラブラ。


f:id:Hakito:20191018053935j:image
f:id:Hakito:20191018054048j:image

カフェ至る所にあり、ドイツはコーヒーとケーキがお手頃価格で美味しいので(※日本やフランスの様な繊細なケーキではないです)、ランチしてから程なくすぐ休憩してしまいました…

 

噂通りとても素敵な街でした。この日もよく歩いたなぁぁ。