Hakitoの怠け者生活

海外生活 なんとなく過ごす日々の中での発見

夏休み in Malta 〜Valletta 編〜

さて、マルタ🇲🇹旅行の最大目的を果たし終えて、後は行程をこなすのみ、みたいな冷めた感覚の中、最終滞在地のvalletaにやってきました。バレッタはマルタ共和国の首都です。

 

ここの目的は聖ヨハネ准司教座聖堂に行くことです。16世紀後半にマルタ騎士団によって建てられたカトリック教会の聖堂です。

 

とりあえず、チェックイン。

街中の滞在型アパートメントホテルが今回の宿です。


f:id:Hakito:20200101020836j:image

街中も街中で、食べるところには困らないロケーションでした。眺めもいいし、リビングも広いし、お部屋も大きいし、ジャグジーもあったりするので快適。

もう普通にこのアパートに住みたいと思ってしまいました。


f:id:Hakito:20200101020904j:image

これがVallettaの景色です🌊

でもどうも泳げそうに無いな・・・散々泳いだけど、まだスイミングしたりない中年女性。


f:id:Hakito:20200407173557j:image

お昼ご飯を求めて、灼熱のお外へ散歩がてら出かける事に。

本当はクーラーガンガンのお部屋で、昼寝でもしたい・・・

でも歩いて見ると、異国感満載の扉と花のナイスマッチング景色に出会えました。


f:id:Hakito:20200101020820j:image

出窓のバルコニーの配色が素敵。

いや、写真手前に写っているご老人のショッキングピンクのワンピース姿が素敵すぎて、今回はこの方達に采配が上がりました🏅


f:id:Hakito:20200101020858j:image

ここがランチテイクアウトするバーガー屋さん。お魚が置いてあり、その場でお魚をフライして作ってくれるという豪華バーガー!サイドメニューのサラダも美味〜

 

f:id:Hakito:20200407173627j:image

 

そして2日目は世界遺産のVallettaの旧市街を散策。

 

f:id:Hakito:20200409190924j:image


f:id:Hakito:20200101020855j:image

観光地でお決まりの馬車。

ボッタクられたくない思いの強さから値段を交渉する面倒臭さと(ん?交渉するのではなく、もしや定額なのかな??)、他から見られる恥ずかしさ(別に誰も注意して見てないでしょうけど・・・🙄)で、結局なかなか乗れずにいる。。。

 

そして旧市街にウォークイン。 


f:id:Hakito:20200101020826j:image

下調べ不十分だったのですが、実はこの日は祝日で、美術館などの開館時間が短かったのです。。。心なしか空いていた気がします。


f:id:Hakito:20200101020907j:image

PLAYMOBILの騎士団コスチューム姿。

カワイイ❤️


f:id:Hakito:20200101020936j:image

そしてお目当の聖ヨハネ准司教座聖堂に到着。入り口で係りの人に、面白い日本語で話しかけられました。親日家なのか?!はたまたおちょくられてる?!

 

そ、そして中に入ると『わぁぁぁ、わぁぁぁ』


f:id:Hakito:20200101020939j:image


f:id:Hakito:20200101020829j:image


f:id:Hakito:20200101020911j:image

ご覧の通り金ピカの聖堂です。

こちらの建築物は、マルタ島産の石灰岩で作られていて、教会には重要な騎士たちの墓石が並んでいます。

何よりも特徴的なのが、聖堂内の礼拝堂には騎士団を構成した8つの騎士館の守護聖人に献堂されている点です。

8つとは、イングランド及びバイエルン、フランス、プロヴァンス、オーヴェルニュ、イタリア、ドイツ、アラゴン、カスティーリャとなりますが、それぞれの地域の特徴がよく出ていて興味深かったです。


f:id:Hakito:20200101020929j:image

 

そしてここで最も有名な絵画は、小礼拝堂に展示されているカラヴァッジオ の作品です。


f:id:Hakito:20200101020844j:image

『洗礼者ヨハネの斬首』

カラヴァッジオの傑作の一つで、画家本人の署名がされた唯一の作品だそうです。


f:id:Hakito:20200101020922j:image

こちらは「聖ヒエロニムス』

 

2作品とも赤の布が、なんとも印象的で記憶に残ります。


f:id:Hakito:20200101020823j:image

こちらはマルタ騎士団の紋章✨

 

聖堂を堪能した後は、またあのあっついお外に出て街を散策💦


f:id:Hakito:20200101020847j:image

シェフも暑さのあまりすっかり顔面蒼白。


f:id:Hakito:20200101020916j:image


f:id:Hakito:20200101020919j:image

え、この美容院レトロすぎじゃない?!カットお任せして大丈夫かな・・・と不安を煽るような看板(笑)でも…スキ。


f:id:Hakito:20200101020932j:image

 

f:id:Hakito:20200101171005j:image


f:id:Hakito:20200101020852j:image

マルタの青ぉぉぉぉい海です🌊


f:id:Hakito:20200101020833j:image

そしてコンテナーヤード。


f:id:Hakito:20200101020901j:image

なんか絵になります。

 

これにて夏のマルタでもバケーション紀行は終了です。

 

いやぁ、海の綺麗な楽しい場所でした。夏のおオキマリのお肌真っ黒姿、今年もバッチリゲットです👍