Hakitoの怠け者生活

海外生活 なんとなく過ごす日々の中での発見

クリスマス前のParis ショートトリップ

まだまだ過去の出来事で書きたい話がありますので、2019年の出来事ですがご容赦ください。

という事で、2019年11月に訪れたパリ旅行記にお付き合いください。

さて、何度も訪れているParisですが、いつも飽きる事なく目で見て、口で味わって、とにかく刺激の多い素敵な街です✨

今回は2泊3日のショートトリップで行って参りました〜ぁ

初日の夜は以前友人に教えてもらった居酒屋風フレンチレストラン "L'avant Comptoir de la Terre"へ。

f:id:Hakito:20201206145044j:image

いきなりお洒落感満載のお店の外観。中はとても小さく座って食べるテーブルが設置されていないので、日本で言う立ち食い居酒屋といった印象です。また予約できず先着順です。フランス人が夕飯を食べ出す20時くらいだとお店の中も一杯になりますので、ご注意を!!

 

f:id:Hakito:20201206145054j:image
中に入ると・・・わぁぁぁ、メニューが天井に掲げられている〜。あ、これはインスタ映え確実ですね。
それにしても食べたいもの一杯。どれにしようかな。立ち食いとあってお値段もお手頃になっています。

f:id:Hakito:20201206145147j:image
今回は前に食べたものとは違うメニューをチョイス。ワインと一緒にまずイベリコハム。私の大好物なので、これはどこ行っても絶対外せない!!!その場で削ってくれます。

f:id:Hakito:20201206145203j:image

それにしてもこのクオリティ!!とてもizakayaレベルとは言えない!!ミシュランレストランでよくお見かけするアワアワ登場です(笑)そして魚の皮をパリッと焼くあたりも最高です🤤


f:id:Hakito:20201206145132j:image
そしてこちらはフォアグラステーキ。思えばこちらもリピートメニュー。結局前回と結構同じものを注文しているような気がする。。。

ドリンクはメニューがなく、口頭で店員に伝えて注文するシステムです。ここではワインのを楽しむのがオススメで、飲みたいワインのニュアンスを伝えるとお店の人がチョイスしてくれます♪

この後、何品か注文して、またワインも何杯か飲んだところで、ほろ酔いになって店を後にしました。

f:id:Hakito:20201206145152j:image
f:id:Hakito:20201206145144j:image

周囲の様子。これぞパリの街並み〜♪

 

そして私はアーケードが大好きで、どこの国でも見つけたら中を通り抜けないと気が済まないのですが、パリのPassage(アーケード)はお気に入りで、こんな感じのpassageはパリ市内に沢山存在します!
f:id:Hakito:20201206145140j:image
f:id:Hakito:20201206145157j:image

 

そしてこんな素敵な建物発見!!
f:id:Hakito:20201206145200j:image

夜のライトの色がこれまた街並みにマッチングぅー👍

 

翌日、Opera界隈に出かけてみました。
f:id:Hakito:20201206145136j:image

なんとこの外観は華やかなOpera座の裏からの眺めです。

 

そしてお目当てはGaleries Lafayetteのデパートです。

f:id:Hakito:20201206145316j:image

なんだなんだ?入り口入ったらBarbieが一同揃ってお出迎え(笑)

 

お昼はギャラリーラファイエットのグルメ館(デパート目の前の大通り隔てた建物)で、何か美味しいのないかな〜と物色。

f:id:Hakito:20201206145345j:image

前から気になってたここのパン屋!

よし!今日こそはここで食べるぞ!という事で…

 

f:id:Hakito:20201206145321j:image

ローズ(はたまたベリー系だったかな?)ブリオッシュ


f:id:Hakito:20201206145327j:image

Citron vert(青レモン)のフィナシェ🤤


f:id:Hakito:20201206145324j:image

黒パンのサーモンのサンドイッチ

 

ど、どれも美味しすぎました!!ついに食べれたという満足感と美味しい!というダブルの満足感✨

 

そしてまたまたデパート本館に戻る。

 

f:id:Hakito:20201206145414j:image

f:id:Hakito:20201206145418j:image

ここ、デパートで私の大好きな場所。販売ブランドや客層がかわっても、昔からここは変わりません。

 

そして今回の目的は…

 

ジャジャーン。

f:id:Hakito:20201206145422j:image

百貨店内に写真撮影スポットができ、ちょっとした橋?通路みたいなのがあり、下はガラス張りになっているので、こうやって上から下を見ることができます。

百貨店の美しい天井にも近づけるというわけです✨

ナイスコンセプト!!

*並んで、ようやく順番が来た!となっても通路滞在時間に制限があるので、どういう写真を撮りたいのか、あらかじめイメージし、行かれる場合は時間に余裕をもって計画的に。金融商品のキャッチフレーズ風なこの響き。

 

f:id:Hakito:20201206145514j:image
f:id:Hakito:20201206145426j:image

これはギャラリーラファイエットの最上階からの眺め。

あぁ、パリって感じの街並みと、このドンヨリなお天気もまた冬のパリなら絵になります。


f:id:Hakito:20201206145410j:image

百貨店内にあるアール・ヌーヴォーのオールドエレベーター❤️

 

f:id:Hakito:20201206145636j:image

昔っから変わらないメトロ の入り口。

こちらもアール・ヌーヴォーデザイン。

 

そして私の大好きなモンマルトルの丘の麓の景色。

気付きました?Moulin Rougeがあります。


f:id:Hakito:20201206145645j:image

その昔、印象派画家など芸術家の集い場でした。

とりあえずここにくるとアートを感じる!!

(でも治安的には怪しい…ですので、くれぐれもお気をつけください)

 

目指したのはロマン派美術館。

ここは最近知った場所でお気に入りの場所。


f:id:Hakito:20201206145639j:image

f:id:Hakito:20201206145616j:image

印象派ガーデン。

モネの絵で出てきそう〜な景色🌹


f:id:Hakito:20201206145610j:image

この壁紙といい、このデッサン?のタッチといい、とっても好きなテイストです❤️


f:id:Hakito:20201206145631j:image
f:id:Hakito:20201206145642j:image
f:id:Hakito:20201206145716j:image
f:id:Hakito:20201206145603j:image

 

そして再び寒空の中庭へ…

フランスの古いアパルトモン(←アパルトマンをよりローカル発音に寄て)は、建物と建物の中にこうやって中庭庭がある事が多いです。

外からは全く想像できない世界が秘密の空間は、これまた特別感満載です。


f:id:Hakito:20201206145704j:image
f:id:Hakito:20201206145619j:image

 

そして最寄りの駅。

素敵なメトロの入り口でした✨


f:id:Hakito:20201206145720j:image

 

そしてこの日の夕食は、モンマルトル下のエリアのレストランで伝統フレンチ料理を食べに行きました。

 

f:id:Hakito:20201206145815j:image

 

f:id:Hakito:20201206145623j:image

観光客が多めのレストランでしたが、味はしっかりしてて美味しかったです。


f:id:Hakito:20201206145606j:image
f:id:Hakito:20201206145649j:image
f:id:Hakito:20201206145700j:image

エスカルゴー。

このバジル、バター、オリーブがきいたソースが本当に絶品です。


f:id:Hakito:20201206145657j:image

メインディッシュ。豚料理です。


f:id:Hakito:20201206145627j:image

私の大好物、タルトタタンにバニラアイス添え〜

 

結構なボリュームの夕飯を平らげたので、少し夜道を散歩🚶‍♀️


f:id:Hakito:20201206145708j:image

この旅のちょっと前に火事になってしまったノートルダム。

この時は、この距離から近づくことすらできませんでした。


f:id:Hakito:20201206145613j:image

その真後ろあるこの建物。Hotel-Dieuと言って病院なんです!病院をライトアップするアイデア、好きです。
創立は651年で現在も運営されている世界レベルで最古の病院ということらしいです!!スゴイ!!できることなら中も見てみたかったです・・・って病院だからそんな訪問は邪道ですね。


f:id:Hakito:20201206145711j:image

マロニエの葉とノートルダム寺院が絵になります。


f:id:Hakito:20201206145652j:image

そしてここはノートルダム寺院に行く最寄りの駅で、Citeです。
照明がいい味出してます!


f:id:Hakito:20201206145026j:image

後、こんなお洒落な構内ベンチカラーも、写真映えします。
日本も駅構内、これくらい思いきってお洒落になるといいな〜って思います✨

まだまだ2019年の旅ネタが残っていますので、1年以上昔の思い出話で申し訳ないですが、文字にして情報を残していきたいと思います!