Hakitoの怠け者生活

海外生活 なんとなく過ごす日々の中での発見

真剣勝負とそれにかける情熱 お笑い編

12月2日の本日はMー1グランプリでしたね。関西出身の私にとって『お笑い』は生活の中で大切なものの一つ。笑うことも大好きですし、なんなら笑わせることも大好きです。でもお笑いという事を職業にして、大きな舞台で観客を笑わせることって本当に大変なことだと思います。海外にいると時々孤独になったりするので日本のお笑い番組に助けれらる事が多々あり、もしかするとこれが本来のお笑いの『醍醐味』なのかもしれません。

このMー1という番組は昔から見たり見なかったりでしたが、ここ最近になって毎年楽しみに見るようになりました。番組では各コンビが自分達の一番気合の入ったネタを披露してくれるハズレのない漫才が見れるというのも楽しみな一つですが、でもやっぱりこの大舞台の裏側の各コンビのお笑いにかける思い血の滲むような努力に魅了されて番組ファンになったというのが大きな理由です。Mー1はコンビ結成15年までのお笑い芸人がチャレンジできる夢の大舞台なのですが、すでにTVでよく目にするベテラン芸人も日常の仕事をこなしつつ1年間かけて練習をしながらこの賞レースにエントリーしています。

どの世界でも真剣勝負があるというのは素晴らしいと思います。幸か不幸か、最近の私はぬるま湯な環境に浸かりすぎていて、勝負というのも挑戦しなくてもいい状況にいます。しかしこういう刺激的なものを見た後には、自分もまだまだ頑張らないと!と毎回勇気をもらいます。ありがとう、お笑い芸人の皆さん!

 

f:id:Hakito:20181203012805j:image

外国お笑いテイスト?!