Hakitoの怠け者生活

海外生活 なんとなく過ごす日々の中での発見

夏休み in Malta 〜Mdina地区編〜

年も明け真冬の真っ只中だったりしますが、ようやく昨年の夏の旅行話を書く気になってきました。

というわけで、元気に٩( ᐛ )و過去の旅紀行を書いていこうと思います。

 

さて昨年のサマーヴァケーションは8月末からマルタ🇲🇹共和国に行ってきました。

マルタはイギリスの支配下だった事もあり、マルタ人全員がイギリス発音の英語を話し、国自体がイギリスみたいな感じなのかな、と勝手に妄想していたのですが、割とアラブやイスラムのテイストが強い国でした。

それもそのはずイタリアのシチリア島の南に位置し、実はアフリカ大陸からもそう遠くないのです。という事で公用語はマルタ語と英語のようです。

 

マルタ到着は夜だった事もあり、ひとまず空港からそれほど離れていない旧市街Mdina歴史的地区のラバトで一泊。ん?ラバトってモロッコの首都と同じ名前では?!

 

f:id:Hakito:20200108011716j:image

こちらが泊まったホテルです。歴史を感じる古い建物でした。

朝食のサービスが凄く、一般のお客さんも受け入れているカフェの中で食べるのですが、ホテル滞在客の朝食は一般客のメニューの中から色々作ってくれるというシステムでした。ドリンクもフルーツジュースや手間のカフェマキアートまでオーダーすると作ってくれました…(⊙_⊙)!!それなのに店員2人しかいないという悪効率(笑)


f:id:Hakito:20200108011705j:image

ホテルの建物内。


f:id:Hakito:20200108011719j:image

ホテルの部屋からの景色。

予約した部屋も空いていたというのに、何故かいいお部屋へランクアップしてくれるというサービス!ありがたや〜


f:id:Hakito:20200108011708j:image

Azulタイル。素敵✨

 

f:id:Hakito:20200101020332j:image

そしてこちらのイムディーナの城壁の中からオールドタウンが始まります!


f:id:Hakito:20200101020345j:image

馬車でイムディーナに入る勝ち組💪

皆んな羨ましそうに眺めています。

そこどけ、そこどけお馬が通る…🐎

 

さて城壁内は…


f:id:Hakito:20200101020349j:image

このように旧市街の雰囲気が広がっています。

 

f:id:Hakito:20200101020329j:image

あ、イギリス影響🇬🇧の片鱗をみっけ!


f:id:Hakito:20200101020338j:image

この写真は我ながらお気に入りの一枚です。

 

f:id:Hakito:20200108011801j:image
f:id:Hakito:20200108011806j:image
f:id:Hakito:20200108011758j:image

灼熱の下で食べるジェラートは最高でした〜🍦


f:id:Hakito:20200108011803j:image


f:id:Hakito:20200101020335j:image

この一枚もお気に入り❤️


f:id:Hakito:20200101020342j:image

お土産屋さんでFUJIFILMのフィルム販売の看板を発見!!

はたして本当にまだ売ってるのでしょうか⁉️(笑)